見出し画像

ゲームソフトを鑑定に出してみた~結果発表~

ゲームソフトの鑑定に出してみました。鑑定結果を共有します!!
ご興味あればお読みいただけますと嬉しいです!


どんなゲームを出したの?

出したゲームは、、、、!!!!
星のカービィ~夢の泉の物語~ファミコンのソフトです!!!!
1993年に発売されたソフトですので30年以上前のゲームです!!

15年位前にどこかのおもちゃ屋がつぶれるときに1個100円で投げ売りしていてカートンでゲームソフトを買っており、その中のひとつを出しました!!!!

鑑定に出したゲーム 全体

1度も遊んでませんので正真正銘新品です!!!!

鑑定に出したゲーム ゲームソフト

どや!!!!!きれいやろ!!!!!!!

鑑定に出したゲーム 説明書

かわいすぎる~
貴重ですね!!!!説明書が絵本みたいです!

これを鑑定に出します!!!!!たのしみ!!!!!

どこの鑑定機関にだしたの?

CGA - Diamond Comics Distributors (cgagrading.com)社に出してみました。
CGA社とは、アクションフィギュアアイテムの鑑定会社として有名な会社でゲーム鑑定部門がありまして、VGA(Video Game Authority)といいます。

なぜここを選んだかというと、いろいろ検索しましたが、日本で鑑定しているところはありませんでした。
海外の鑑定機関でも、日本から送っても返してきそうな会社を吟味し、返してくれそうなので・・・・・VGAに決めました!

VGAの鑑定基準

10~100の点数で評価されそれぞれ10~70がブロンズレベル、75~85がシルバーレベル、85+以上がゴールドレベルとされています。
狙うは当然ゴールドメダル!!!!!

気になる結果発表!!!!

気になる結果ですが・・・・・・!!!








鑑定結果


なんと85!!!!!!NM+!!!!!!!
どんだけむずいねん!!!!!!!!!!!

新品やぞ!!!!!!!!!

ただ、軽いケースのわりに頑丈ぞうなケース、
さらにすごく透明感のあるケースで、すごくきれいに見えます!!!

大満足!!!!!!


鑑定品 裏面


鑑定品 上あたり


まとめ

判定は厳しめ、ただしすごく満足でした。
ぼくにはあと10本近く星のカービィがあるので、送りまくろうと思います。ほかにもたくさんソフトを買います!!!

ここでは記載していないですが、ゲームソフトの鑑定までの実施方法や気を付けること、金額などを今後Note化していこうと思いますので、
ぜひぜひフォローしてお待ちください!!!!!!!

いいねやコメントもぜひお願いします!!!!!励みにします!!!!!

ここまで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?