見出し画像

まんまる自己紹介:トレカブームからレトロゲームブームへ【鑑定方法】

こんにちは。
まんまるといいます!

昭和生まれ、平成育ちの38歳です!

昔遊んでいたゲームやカードでいまでも遊んでおります。

昔から収集するのが好きで、初代ポケモンでは『強さ』よりも『図鑑完成』をめざすような子でした。

遊戯王・ポケモンカードも大好きで集めまくっていました。

・・・・いや、過去形ではなくいまも集めまくっています。


PSA鑑定品 すべて最高評価の10


私のコレクションの一部です

トレカブーム、特にポケカブームはすさまじまったですね!!
ぼくもここ2,3年で遊戯王・ポケカとブームに乗っかって、1000近くアメリカ本社のPSA(カードの鑑定機関)にカードを送りました。

けっこう売り払ってしまって(すぐに飽きてしまう・・・)
もうポケモンは旧裏、遊戯王は初期しか残ってないです。

そんなぼくが最近熱さを感じているのが、、、

レトロゲーム!!!!!

ゲンキンなもので、お金から入ってしまいました。。。
え!!!こんなにするの!!!!と!!!!!
しかもケースに入れるとどかっけえ!!!!(三河弁出ました)


メルカリで 「CGA 鑑定」と入力すると出ます


鑑定の仕方は、、、、と調べてみても
全然どこにも載ってない。
PSA(カードの鑑定機関)のアメリカに送る方法はいくらでもあるのに、、、です!!!

収集LOVEのぼくはここではあきらめません。
調べて出てこないなら、やってみるのみです!!
現在進行形で、カードを鑑定機関に出していますので
追って、Noteに記載していこうと思います!!!!!!!

鑑定前に出す前に当然遊ぼうと思いますのでこの令和の時代でレトロゲームを遊ぶならどうすればよいのかも調べつくそうと思います!
(こちらは調べればたくさんでてきますね♪ぼくが書く必要はないかも)

今後は以下のようなことを記載していこうと思います。
よかったらフォローしてやってください。

  • レトロゲームの鑑定方法

  • 状態が良いレトロゲームのおすすめの買い方・売り方

  • レトロゲームを令和の時代で遊ぶなら

  • ポケカ・遊戯王バブルで乗り切ったまんまるが贈るトレーディングカード購入のねらい目


それでは、よろしくお願いいたします!!!!!!
一緒にたのしみましょう!!!
よろしければコメントでおすすめの昔やったレトロゲームを教えてください!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?