合理的に準備して、精神的に戦う

こんにちわ。吉衛門です。

今回の記事では、USJを再建した森岡さんの著書である「たった一つの考え方」の要約の第2弾を記載していきます!


合理的に準備して、精神的に戦う


・日本人の強みは「現場力」


本書では、日本人の強みは「現場力」だと森岡さんは言っています。

海外のサービスと、日本のサービスは大きくレベルが異なると耳にしますね!

確かに、誰が来ても笑顔で対応してくれるスタッフさんや、常に清潔な店内は世界的に見ても高水準なのは明らかです。

ではなぜ、合理的に準備しないといけないのか説明していきます。

・合理的準備が必要な理由


皆さんも一度は体験したことがあるはずです。。。
物事が「ノリ」で決まることを。。。

いわゆる体育会系のノリですね

今の日本社会で、この体育会系のノリで方向性が決まっていることが多くなっていることに、森岡さんは気がついたようです。

この勢いで決まるときには、一見するとスムーズに事が進んでいるように見えますが、てきとうに決めている感もあります。

そこで、重要な場面では合理的に判断し、正しい方向に進んでいくことが必要です。


例:「城を攻撃する」

①城の攻略法を冷静に分析、立案しする    →  合理的な準備

②士気を高め、勢いで攻めかかる       →  精神的に戦う


この①の場面で、冷静さを欠いてしまうと失敗に繋がる確率が高くなることは明らかですね


だからこそ、我々はノリや勢いで準備してはいけないのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?