見出し画像

要約:USJを劇的に変えた、たった一つの考え方①マーケティング編  著:森岡毅


1.マーケターの仕事とは?


・勝てる場所を見極める


マーケターの最初で最大の仕事は、「どう戦うか」ではなく、「どこで戦  うか」を正しく見極めることです。

農業でいえば、どの土地で野菜を育てるのかを選ぶことにあります。

・売れるものを作れ!


現在あるものを一生懸命に売ろうとはしていませんか?

自分が売りたいものを売ってはいませんか?

それだと、これからの時代を生き抜いていくには厳しく
作ったものを売るのではなく、売れるものを作る必要があるのです。

2.戦略を使いこなせ


・戦略とは

戦略とは:何を捨てて、何を得るのか
    ( 選択   と  集中 

・戦略が必要な理由

 理由は2つあります。
    

  1. 我々には達成しなければならない目的がある。

  2. 資源はいつも不足している。

この2つの理由から、戦略を効果的に使っていかなければならないのです。

資源の中でも、最も大切にしなければならないモノがあります。


それは  ヒト  です。


では、なぜヒトが最も重要である資源なのか。

答えは、「成長するから」です。

金やモノ、施設などは成長することはなく、生産性は全く上がりません。そんな中で人は多くを吸収し、たくさんの成果を会社にもたらしてくれます。

3.目的と目標


・目的と目標とは

 目的とは : 達成すべき使命
 
 目標とは : 目的を達成するための具体的な的のこと

例を挙げると、
 
 目的:痩せること   目標:ー5KG といった感じでしょうか。

何かを成し遂げるうえで、この2つの概念は理解しておかなくてはいけないです。

 自らの人生をマーケティングするうえでこの考えがすごく重要になってきます。

4.戦略的思考


戦略的に思考には、4つの考えを理解しなくてはなりません。

目的:objective
目標:WHO (誰に売るのか)
戦略:WHAT  (何を売るのか)
戦術:HOW   (どうやってうるのか)

具体例を挙げると


 サッカーで試合に勝ちたい(目的)

ゴールが決めやすいようなアシストをできるようになろう (戦略)

キック力の精度を上げる練習をしよう (戦術)

・素晴らしい戦略とは

 
 ・情報を見極め、相手と自分の特徴の差を有利になるようにすること。

 ・相手の強みを殺し、自分の強みを生かすこと

この2つが当てはまれば、素晴らしい戦略といえるでしょう!


5.①まとめ

今回は、森岡さんの書籍の前半にのっている マーケティング基礎 を要約しました。

次は、マインド を要約していきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?