要約:USJを劇的に変えた、たった一つの考え方①マーケティング編 著:森岡毅
1.マーケターの仕事とは?
・勝てる場所を見極める
マーケターの最初で最大の仕事は、「どう戦うか」ではなく、「どこで戦 うか」を正しく見極めることです。
農業でいえば、どの土地で野菜を育てるのかを選ぶことにあります。
・売れるものを作れ!
現在あるものを一生懸命に売ろうとはしていませんか?
自分が売りたいものを売ってはいませんか?
それだと、これからの時代を生き抜いていくには厳しく
作ったものを売るのではなく、売れるものを作る必要があるのです。
2.戦略を使いこなせ
・戦略とは
戦略とは:何を捨てて、何を得るのか
( 選択 と 集中 )
・戦略が必要な理由
理由は2つあります。
我々には達成しなければならない目的がある。
資源はいつも不足している。
この2つの理由から、戦略を効果的に使っていかなければならないのです。
資源の中でも、最も大切にしなければならないモノがあります。
それは ヒト です。
では、なぜヒトが最も重要である資源なのか。
答えは、「成長するから」です。
金やモノ、施設などは成長することはなく、生産性は全く上がりません。そんな中で人は多くを吸収し、たくさんの成果を会社にもたらしてくれます。
3.目的と目標
・目的と目標とは
目的とは : 達成すべき使命
目標とは : 目的を達成するための具体的な的のこと
例を挙げると、
目的:痩せること 目標:ー5KG といった感じでしょうか。
何かを成し遂げるうえで、この2つの概念は理解しておかなくてはいけないです。
自らの人生をマーケティングするうえでこの考えがすごく重要になってきます。
4.戦略的思考
戦略的に思考には、4つの考えを理解しなくてはなりません。
目的:objective
目標:WHO (誰に売るのか)
戦略:WHAT (何を売るのか)
戦術:HOW (どうやってうるのか)
具体例を挙げると
サッカーで試合に勝ちたい(目的)
↓
ゴールが決めやすいようなアシストをできるようになろう (戦略)
↓
キック力の精度を上げる練習をしよう (戦術)
・素晴らしい戦略とは
・情報を見極め、相手と自分の特徴の差を有利になるようにすること。
・相手の強みを殺し、自分の強みを生かすこと
この2つが当てはまれば、素晴らしい戦略といえるでしょう!
5.①まとめ
今回は、森岡さんの書籍の前半にのっている マーケティング基礎 を要約しました。
次は、マインド を要約していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?