見出し画像

【 畑で感じる自然のエネルギー 】

❀ 柑橘系の枝のトゲは、切りますか?

家のスダチにも柚子に劣らぬトゲが、あります💦
剪定した枝のトゲは、危なくないようにカットして処分していました。

収穫の時は、頑丈な手袋をして トゲを避けて手を伸ばし 採っていました。たまに イタッ!と思う事が、ありましたが 何年も共にしていると 避ける身のこなし方も上手くなってきます(⁠^⁠^⁠)

昨年末 その畑の剪定をさせて欲しいと親戚の方に言われて お願いする事にしました。

その後 畑に行くとスダチのトゲが、全てカットされていました!
今まで 茶色になったトゲや邪魔な所は、カットしてましたが 全てカットしてある状況に 私は胸がザワザワしました

確かにトゲがない方が、作業し易いですよね。

調べると農園では、カットしているそうです。

私は、考えたこともなく 多少の痛みはスダチさんに対しての感謝の気持ちで 気になりませんでした♡
でも

やはりトゲは、痛いですよね❗

私は、トゲを切られた枝を見て 何故か胸が苦しかったです。

トゲは、葉っぱの奇形で乾燥から守ったり 動物や鳥から防御するためにあるそうです。でも切っても 収穫には、支障ないそうです…

人に必要なかったら 切りますよね

40年以上 トゲを生やして生きてきたスダチさん
いきなりツルツルになってしまって どう思っているだろう
 
 ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

『 畑の状況を お話します 』

8年前にお義母さんから 2か所の畑を引き継ぎました。

* 果樹 (梅 柿 スダチ) に囲まれた住宅街にある小さな畑
「 引き継いでから 枇杷 温州みかん イチジク 茗荷 紫陽花 色々花の球根 植えました 」

*一反ばかりの茶畑
「 空いているところに 自然農の野菜畑を作る 」

家から 片道2時間かかるので 週一のお世話になります。
梅のある方は、住宅街になりあまり荒らしておけません。最近は、天候不順で お世話が回らなくなり 少し悩んでいました!

そんな折 住宅街の方の畑の木々を剪定をしたいという方が、あり お願いする事にしました。
その数日後 

畑は、スッポンポンの丸裸になりました💦💦

そこは、住宅街の中で唯一緑のある1画でした…
というか あまり手入れが、出来なくて(⁠+⁠_⁠+⁠) 小動物や知らない人が、入ってくる場所でした。

街中だから 仕方ないと思いつつ 5年間ここで 自然農栽培をしていたので 少し心の奥は、これで良かったのかと自問自答していました。

ほぼ自然のままでのびのびと生きてきた木々 木の足元に生えていた ドクダミ 茗荷 蕗 に人の手が、入ってどう変わるのか しばらく様子を見ていきたいと思っています。


先の事を考えた判断で そこの野菜畑も任せて 私は、茶畑の方の畑を充実していくつもりです。



私は、自然の力を信じています✨


✩今日で 3回目の発信になります。

これからの予定ですが、
· 変化する畑 ( 自然農 )
· 変化する身体 ( 側弯症 )
· 変化する食生活( 発酵食 )

等の内容になります。

これは、私の気持ちの変化そして整理をする日記みたいなものです。宜しかったら また覗いてみて下さい(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?