見出し画像

『 自然の中で生きる 』

私たちは、自然の中で生きています 

生物について 学校で習いましたが、分類はあまり覚えていません
( 動物 植物 微生物 菌 カビ など もっとあるのかな )

大昔は、それぞれ形も違い 成長の段階で発達したもの退化したもの その中で1番脳が、発達したのは人なのでしょうか?

今も人は、自然を壊しながら発達しています。

ようやくそれに気がついて対策練っているけど 間に合うのかな

そんな人も自然の力に負ける時が、あります。

自然の中の生物は、生死の繰り返し 人も他の生物も発達し続ける✨

その途中を生きている自分は、楽しみでもあるし 小さな思いを何処かに 残せたらと思っています。

私の生きている世界 

自分の居る空間って狭いのだなぁと気づいたのは、SNSを楽しむようになってからです。

テレビで色んな情報を得ていた時は、別世界の話テレビの中の事と思っていました(⁠^⁠^⁠)

自分 家族 学校 親戚 ご近所さん 会社 友人 行き来する街 スーパー 観光地 

自分が、存在する所の世界しか意識していなかったけど 他の人の世界もそれぞれあると思うと その中で出会う人出会う自然は貴重です。

当たり前なんだけど 何故か思ったことがなかった 😅

結婚してその世界は、少し広がるのだけど 色々気苦労がありました

なのでわざわざ知る事は、しないで来ました。

でも これからは、広げられる範囲で 少し色んな世界の知らない事に 目をやろうと思っています。

そして 自分自身でやるには、時間が足らない時は 誰かに引き継ぐのもいいかと


人の死

人が、亡くなることを最初に意識したのは 実家の父の危篤の知らせを聞いたときでした。

同居の義両親を送った時は、色んな心の葛藤の中淡々と事を進め 今は思い出になりました。

コロナになり 施設に入っていた実母に会えなくなり 
母は、認知症になりました。

ガラス越しに会えるようになってから 間もなく
母は、穏やかに時を閉じました♡

義母の時 病院での延命治療を後悔し 実家の母の最後は、施設で看取って頂きました。

私が娘と理解しているのか分からなかったけど 

ありがとう!

ありがとう!

と言って 手を握り合いました。
( 看護師さんにも同じことを )


最近は 各業界の方々の訃報を聞く度に 今度は、自分たちだね〜と話しています😌


新年早々の天災!
積み上げられてきた物を全て壊していきます
自然は、容赦ないですね。

これからも人は、
・自然と戦いながら 
・自然と仲良くしながら 
・自然を利用しながら

人の能力をフルに発揮する

・生きていくために 
・利害関係のために
・自然を残すために

大昔から そうしてきたのですね。

でも 人災は、どうにかならないのかな


少し前 共に側弯症と戦ってきた友人が、亡くなりました。
コロナが出始めてからは、最後のお別れ出来ないことが多いです。


最近思うのは、 
出来る範囲で 会える人に会って したい事をして その環境に感謝して 楽しんで 健康に働き続ける

これは、今の時代 無理なこともあるけど 自分がどう動くかで 出来そうな気がします♡   

 

 





   





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?