見出し画像

【レザークラフト①】the・初心者レザークラフターの険しい道のり

①きっかけをくれたキーケース
②ハンドバッグとキーケースを作る
③ブックカバーの制作
④ラスボス感満載のトートバッグ
⑤チャレンジ精神のショルダーバック
⑥サクッとパスケース


 こんにちは〜! レザークラフトを始めて5ヶ月が過ぎました。初めてのことで使用する道具の使い方とか知識が皆無の状態でスタートしました。ユーチューブ動画を観ながら悪戦苦闘してレザークラフトに没頭していました。失敗も上達への経験値だと思えば苦労も楽しめます。時間の経過と共に少しずつ上達を感じている麿呂でございます。最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 まず、最初になぜ私がレザークラフトを趣味にしようとしたのか? きっかけは妻から誕生日プレゼントでもらったキーケースの色がいい味を出してきたのがきっかけ(ヒント)でした。革製品を長年使っていると、だんだんと渋味が出て自分色に染まっていく過程を楽しめるのもレザークラフトの醍醐味ですね。


レザークラフトをやるきっかけをくれたキーケース】

これが誕生日プレゼントで妻からもらったキーケースです。いい味が出てきた私の大事な物


 このキーケースを使い出して、6年が経ちました。色味もよく握りやすくて使いやすいです。レザークラフトを始めるにあたって、まじまじとこのキーケースを眺めたのがスタートでした。
 ということで下記からは私がクラウチングスタートで制作したレザークラフト作品紹介です。それでは、どうぞ♪


ハンドバッグとキーケース】
 
 
下の写真が一番最初に作ったハンドバックとキーケースです。
ハンドバックは持ち手(ハンドル)部分を縫うのに苦労しました。1人での作業で縫う時にハンドバック本体が動いてかなり縫いにくかったです。それが4箇所ですから早く慣れなくてはいけません!

持ち手(ハンドル)部分は市販で売ってるやつを使いました。難易度は★★★★☆です
いい色の革を見つけたのでキーケースにしました。
難易度は★★☆☆☆です

 上記2つは姫路レザーのハギレを購入して失敗を繰り返してなんとか作りました。制作期間が2週間くらいかかったのを覚えています! なんとか形にしたくて悪戦苦闘の末……出来たのがこのハンドバッグとキーケースのセットです。
有り難いことに妻が両方使ってくれています。
ハンドバッグはバックインバックで使ってくれています。
 ハンドバッグは妻、曰くハンドル部分が短いので、手に掛けづらいとのことなので、改善する余地がありそうですね。
(あと、難易度は私が作った時の感覚を星で表しています)

ブラックとブラウンがマッチしていい感じです

 

ブックカバーの制作

次に作ったのが、本好きの為のブックカバーです。私は中古で買った本でも汚れるのを嫌います。特に借り物の本だとなおさら神経を使います。だからこそカバーが必要なのです! いつまでも本をキレイに読むためのブックカバーに挑戦です。
(それまでは、本屋さんでもらえる紙のカバーを使いまわしていました)

難易度は★☆☆☆☆です

 私は小説を書くのも読むのも好きですが、ハンドバッグとキーケースの次に挑戦したのが、このブックカバーです。写真のブックカバーはココアブラウンをチョイスしました。ぶっちゃけ初心者レザークラフターは、どちらからとかはないのですが、こちらから作ったほうが無難です! 壁にぶち当たります! 私はいきなりハンドバッグから作ったので、ブックカバーはぶっちゃけ2時間くらいで完成しました。ブックカバーの制作の注意点はきっちり裁断する事です。でないと本がちゃんと入らないので私は1度それで失敗しています。


ラスボス感満載のトートバッグ】

 出ました! はい、トートバッグです。
レザークラフトの本で載っていたトートバッグを真似しようと意気揚々とチャレンジしました。

 (この時はまだ! 本当の絶望の始まりだとは知る由もなかった……)

難易度★★★★★マックスです

 
 初めて作る大物に戸惑いながら、空き時間を見つけては、ちょこっと菱目打ちで穴を開けたり、少しだけ縫ったりでコツコツ作りました。
制作期間が1ヶ月以上かかりました! かなりしんどかったですが、なんとかギリギリの精神で完成させることができました。制作時の注意点は縫う距離がかなり長いのでそれなりに根気がいります。

この内ポケットの形が好きです

〈追記〉このクラスのバックを作る時は蛇の目のLC7700kのハイパーミシンがあれば楽勝? かも? そう、現実逃避しながら作ったのはいい思い出です。いつかは欲しいアイテムだが……


チャレンジ精神のショルダーバック】

 見事、ラスボスを撃破した私の精神は継続して、ストイックに自分を追い込むドMぶりを発揮して作ったショルダーバック2選。

 最初に作ったハンドバッグのハギレが余っていたのでファスナーとショルダーベルト(ストラップ)を購入してショルダーバックにしてみました。
ファスナーは長さにもよりますが、だいたい200円以内で買えます。
ショルダーベルト(ストラップ)は780円くらいで買いました。

難易度★★★☆☆です。ファスナーポケットが付いているこちらの方が難易度は若干高めです


 下記は完成した時の形が気に入りテンションが上がって眠れなかった深夜……
ダークブラウン系のシンプルで使いやすいショルダーバックですが、内ポケットを付けるのを忘れてしょんぼりです。

ファスナーポケットなしのシンプルなショルダーバック難易度★★☆☆☆です


 上記のショルダーバックの完成は2つで3週間くらいかかりましたが、私の場合はレザークラフトはお金も時間もかかりますから、ゆっくり作って長く楽しむスタイルです。

サクッとパスケース
 
 写真右のかわいいクロコ型押しのハギレに一目惚れしてメルカリで購入してブラウンのパスケースとお揃いで作りました。
バックを作ってきたせいか、私はこれをサクッと作れました。(作りはかなり雑ですが)
パスケースの難しいところはネットで購入したセル板の扱いでした。最初に取り付けてしまい縫っている時にセル板が凹んでしまったり、汚れてしまったりで散々でした(泣)

難易度★★☆☆☆(ちなみにマンウィズ好きです)


 こちらのパスケースは2023年最後に何か作りたいと思い大晦日までにセル板の購入が間に合ったので作りました。完成はリビングでテレビを観ながら2つでサクッと1時間でした。次、作る時はながら作業をせずに作ろうと思います。

今回はこんな感じ私のレザークラフト作品を駆け足で紹介させていただきました。
これからは無理をせず上達を目指して精度を上げていく過程を楽しんで2024年を過ごしていきたいと思います。

 人生は長いので焦らずマイペースに好きなことをとことん楽しみたいですからね。ちょっと臭くなったので今回はこの辺でw 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?