見出し画像

晴れの日もあれば曇りもある的な…

デイに行くようになって認知症の症状も落ち着いてきたかに思えたのだが、やはり私が仕事や買い物に行っている間1人になると寂しくなるのか家の中を探しまわったり庭に出て探したりする。ホワイトボードに何処に行って何時まで帰ってくるとは書いて外出するんです。母もそれを読んで理解はしているだけど、ひょっとしたらどこかにいるかもしれないと思うらしい。寂しさに負けての行動だと思う。まだ道路に出て無いのでホッとはしています。本人曰く外はなんとなく怖いらしい。多分自分でも道路に出たら家が分からなくなると感じているのかもしれない。ホワイトボードに書いてある私の帰宅時間を時計を見ながら待ちわびていると言います。私も仕事を辞めることも出来ないし、でも母の寂しさをデイ以外ではなかなかうめることはできなかった。兄は近くに住んでいるけど、月に2回しか来ないので基本的に一人で介護しているので出来ることにには限界があると感じている。母と二人でずっと過ごしたいけど、母にとって穏やかに過ごすにはどうしたら良いのだろうか?デイに行くようになって落ち着いてはきているので今年は一緒に年を越せればいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?