見出し画像

コラム⑥やりたいことの見つけ方

こんにちは。
今日もコラムを書いています。

コラムの内容は「やりたいこと見つけ方」です。


みなさんのやりたいことは何ですか?

きっと心の中にあるでしょうね。

若い時からやりたいことが見つかっている人は本当に羨ましいなって思います。

理学療法士の仕事をしていると、たくさんのスタッフの人と出会います。

そんな彼らにやりたい仕事のきっかけを聞いてみました。

「子供の頃から親と一緒の仕事をしたかった」
「高校生の時からこの介護の仕事をやりたかった」
「大学で学んでこの福祉の仕事をしたかった」

果てには中学校を卒業と同時に看護師養成校の寮に入って勉強する学生とも出会いました。

熱量の高さに驚きます。

そんな彼らと話をしていると共通していることがありました。

みんな素直なんですね。

心の中の自分の声を聞くことが本当に上手です。

それをきちんと隠さず認めています。

自分の心の声って自分を動かす原動力になるし、それが人間としての土台となります。

だからこそ外からの雑音にも影響されないし、自分の道を進んでいます。
もちろん周りからのアドバイスもちゃんともらっています。

変に自分を飾ったり見栄を張っている人はいなかったです。


自分のやりたいことが見つからないのはまだ自分の心の中の声を拾い上げられてないだけかなって思います。

おそらく拾い上げられないのは、周りからのプレッシャーや責任感、その人なりの優しさや環境が理由と思います。

少しずつ自分に素直になって心の声とを聞けばきっと自分のやりたいことがみつかるはずです。

見つかってもすぐに行動しなくてもいいと思います。

見つかってその気持ちをしっかりと抱えているとタイミングはきっと訪れます。

その時にまた素直に心の声を聞くと自分の納得するタイミングをつかめるはずです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?