見出し画像

言わなくてもわかる(?)

親しい間柄 家族 仲間 などなど
言わなくても分かるでしょう?


というのは 無い無い

あるかもしれませんが やはり言葉に出して
気持ちは伝えた方が良いですね。

言わなくても分かるでしょう?は
かっこ悪い 恥ずかしい 忙しい 
とかってなおざりにしてしまう
自分の傲慢さでもあるのかな・・・。


「それぐらいわかるだろう!」と
相手にだけ理解をもとめて
言葉として出なかったり
するんではないかと思うけど

特に家族となると 
言わなくても分かるとなってしまう。


家族だからこそ どんなにいつもの
ことだとしても丁寧に
「ありがとう」「こうしてほしい」
「ごめんなさい」と伝えたいものですね。
後悔しないためにも。

こんな本をご紹介しましょう。
ご存じの方も多いかと
思いますが・・・

『最後だとわかっていたなら』
(サンクチュアリ出版)
ノーマコーネットマレック 作佐 川 睦 訳


作者のノーマコーネットさんが10才の
息子さんを無くしたときに作られた詩です。

2001年9月11日に起きた"同時多発テロ”の
後、追悼式で朗読され、チェーンメールで
世界中に広がりました。
佐川 睦さんが衝撃を受け、作者と連絡を
取ろうとしましたが、すでに作者は亡くなっていました。
このノーマの作品を管理している友人と
連絡が取れ日本語に翻訳の許可を経て
出版されることになったそうです。

『最後だとわかっていたなら』 
  ー抜粋ー

あなたが ドアを出て行くのを見るのが 
最後だとわかっていたら


わたしは あなたを抱きしめて 
キスをして そしてまたもう一度
呼び寄せて 抱きしめただろう

最後だと わかっていたら 
一言だけでもいい・・・
「あなたを 愛してる」と わたしは 
伝えただろう

若い人にも 年老いた人にも 
明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを


忙しさを理由に その人の最後の願いと
なってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう 
そして その人を愛していること
いつまでも いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないでね」を
伝える時を持とう 

そうすれば もし明日がこないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

日本人は”沈黙は金”など言わなくても
以心伝心わかってよ!ということが多い
のではないかと思いますが、やはり言葉
として 相手に伝える
事の大事さを改めて感じる一冊でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?