見出し画像

十六夜の月

今夜は

十六夜の月🌕

いざよい…なんですね

中秋の名月の次の日の月や

新月から数えて16番目の月の

ことをいうそうです そして

月の出が前日より遅くなるので…

いにしえから

ためらいがちに出てくる月とされ

ときに  叶わなぬ思いを この

十六夜月に 見立てたり

輝く 十五夜のあと

そっと見守る 控えめな月としたり


他にも 日本には  

十三夜は 十五夜にも勝る美しい月

といわれ 十五夜の次にくる

十三夜は「栗名月」または「豆名月」

「後の月(のちのつき)」

とも呼ばれています。 そして、

中秋の名月を見たら この月を

見ないと「片見月」といい縁起が

悪いとされました。

十四夜は「小望月(こもちづき)」

また「待宵月(まつよいづき)」と

呼ばれています。


なんてほんとに日本人はこんなに

お月さまが好きなんでしょうね〜 

私もですけど✨


月の満ち欠けを表すのに呼び名を

付けて 思いをのせる

大潮の日には 生命が生まれ 

引き潮は 生命が宇宙に帰る

生命の神秘に畏敬の念を

そして 生命の重みを感じる


そんな感性を大事に引き継ぎ

たいなぁと思うのは


私だけ じゃないですょね


つい 夜の空にお月さま

を探してしまうでしょ

あなたも… きっと(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?