見出し画像

自己紹介と質問

よくInstagramのDMで質問頂くので(とてもありがたいです😭)、答えていきます!

〜自己紹介〜
ENTPの22歳女性普通の人間です。
性格は色々と包括してるタイプだと思います。
介護や家事、ITの勉強があるので、プライベートでは会話に重きを置いてないです。
だいぶ未来志向型人間です。

Q1.なんでプログラミング投稿してるんですか?
⇒プライベートが謎と言われるから普段してることを投稿しようと思いました。
継続の意も込めてます。

Q2.なんで理系でも情報学部でもないんですか?
⇒家族のことで債務整理、介護保険の知識を付けたいと思ったからです。

Q3.なんで福祉職につかなかったんですか?
⇒元々、福祉職につこうと思っていたのですが、自分の言動で良くも悪くも、利用者とその家族。支援者側。
全ての今後が左右されすぎてしまうところがあり、若くして経験する肝が据わっていなかったです。
私は家で祖父の介護をしているので、介護や障害の領域だと、プライベートでも仕事でも体を使うことになり、肉体的に辛いのでは無いか?と感じました。

Q4.なんでエンジニアになったんですか?
⇒少し苦しい方に進みたいと考えたからです。
自分の欲と向き合って自分を制御する。
たくさんの方が理解できないような難しいことを理解する。
周りに知識を伝える。

これをやり続けるのって難しいなって。
1人で頑張るのは難しいけれど、周りの人に自分と同じ努力を求めたらぶつかってしまう。
周りと合わせたらキャッチアップに追いつけなくなる。
優しくしたい。だけど周りを優先したら自分の技術は古くなる。
この絶妙なバランスを保つって凄いことだと思ってるし、そこを頑張れる大人になりたいと思ってるからです。
女性は1〜2割だけれど、私の憧れが全てエンジニアに詰まっていた…

Q5.自主学習で何してますか?
⇒データベース言語(SQL)、マークアップ言語(HTML、CSS)、プログラミング言語(Python)、ITの資格勉強
をしてます。
なるべく知識を繋げて大きく学ぶようにしています。
毎日、少しでもいいので、一学びがあるようにしてます。

Q6.Instagramの一言コメントは誰に向けてですか?
⇒プログラミング仲間に向けてです。
独学で学んでいたのですが、ハッカソンに出てからプログラミング友達が出来ました🥰
仲間は大切にしたいし学び続ける原動力です✨️

Q7.毎日頑張れる秘訣を教えて下さい!
⇒あまり頑張れてないんですけど……
まずは、感謝があるからです🙏✨
私、絶対にエンジニアになれないと思ってた💦
学歴も容姿も目立った制作物もないし。コミュニケーションが得意かって言ったら、そうでも無い。
会社側からしたら雇うメリットあるのかな?って。だから、まずは物凄く恩があるんです。
あと、エンジニアの世界には天才がいることを知っていて、自分は天才にはなれないことも知っていて。
コミュニケーションで解決できない部分がある特殊な職業だということも。
そして、乗り越えたら強くなれることも知ってるからだと思います。
だから、自分が頑張るのは当たり前。
毎日やらないと悔しい気持ちになるからってのもあります。
強制されていないのに、続けられるものが若くして自分にできたこと。
これは嬉しいことだなと思ってます😊
でも、環境や考え方も人それぞれなので、勉強させようとか、勉強するのが全てでは無いと思ってます。

Q8.展望はありますか?
まだ自分の知識不足なので、今後を描けるほどでは無いです。
とりあえず、毎日一学び勉強は目標にしたい。
短期目標は、SQLとPython、マークアップ言語を調べつつ自力で書けるようになることです。noteも技術ブログとして残したい🥺
あと、システムの流れというか。全体像をぼんやり把握していきたいです。
中期目標は、資格取得やハッカソン(学生の頃、やり切れなかった)や競技プログラミング出場などは年内の目標にしておきたいです。
長年のスパンをかけての目標は、やりたいことと勉強のバランスを考えることと、就活相談にのってみたいです。

Q9.趣味と座右の銘は?
趣味:
合唱をやること・アカペラを聞くこと・メタバースで遊ぶこと・プログラミング勉強・島めぐり
もっとメタバースワールド制作と建築ソフト勉強とDTM作曲してみたいです!!

座右の銘:
雲の上はいつも晴れ☀️
仲間を信じて。
でも自分が1番制御できるから自分の頑張りを信じて乗り越えるのが人生だと思いました。

Q10.勉強をすることで引き換えに失ったことはありますか?
昔は人並みに音楽を聴いたり動画を見たりゲームもしていたのですが、頑張らないといけないような無理して合わせていた趣味の時間とダラダラする時間は意図的に減らしています。
また、行動はできる限り重ねるようにしています。
だけど、IT友達や音楽友達とご飯に行く時間や大切な方や家族との時間は自然と楽しんでるなぁって⸜( *´꒳`*)⸝
また、運動と家事の時間と介護の時間は必ず設けるようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?