見出し画像

責任とってもらう事は出来るのか?

普段は普通に見えるわたしはいまだに適応障害の投薬治療中で、毎月二回通院して薬を処方してもらっている。そこの心療内科はものすごいたくさんの人が待っていて、車で行っても満車の時がある人気の診療内科である。まだ夜寝付けなかったり、夜中目が覚めたらずーっと朝まで眠れなかったり、眠れたらとても嫌な夢を見てまた目が覚める。大抵は過去の出来事の夢が現れる。皆の前でカバが暴言を吐き涙する夢。職場にきこえる大きな声で、わたしを馬鹿にするサル。人の仕事を押し付けて「あなたには簡単な仕事をやってもらう。その代わり彼は優秀だから高度な仕事を担当してもらう」と、馬鹿にした業務分担をするコルテス。かれらのせいでメンタル壊れて会社に行けなくなり、結果 退職にまで追い詰められたのである。が、1年半以上投薬治療し、この先まだ継続しなければならない。ここに至る苦労と心労と、通院、治療費、薬代。パワハラ加害者たちには何も責任が無いわけでは無い。当人たちは自分のせいで有望で優秀なわたしを退職まで追い詰めた事実を理解しているのだろうか?おそらくわたしが居なくなって、対象がなくなり、つまらないので代わりのターゲットを見つけてまたパワハラ行為をするのだろう。あとの人が可哀想。それよりも、わたしのこの無念、怒り、金銭的負担に関して損害賠償請求はできるのだろうか?わたしは彼らを一生忘れないし許せない。死ぬまで観察してやるつもりだ。哀れな生き方になってるのを願って。悲しい生き方やな。考え改めるかもしれんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?