見出し画像

退職後のわたし未来はどうなる?

完全夜型人間。平日朝、寝起きはぐだぐだ。午前はぼーっとして動画見たり、たまには掃除、洗濯。午後は簡単に食事して仕事開始たまにはお茶飲んで休憩。昼寝したりまた動画とか、午後3〜4時から出かける。なんだか気晴らしに散歩だったり畑の草とり、玉ねぎの収穫時期を考えつつ水やり。近所の食品スーパーで買い物したりとか、夜はお酒飲みながら図面描き。日付変わるまで。

先週の自分を振り返り、何やってるんだか。って感じ。サラリーマン時代毎朝雨が降っても風吹いても通勤し、9時になって朝礼、お昼になって社員食堂。毎日変わり映えしない同じもの食って、お昼休み15分の仮眠して午後になって定時になって帰宅する。こんな毎日を30数年間やってきた。そんな過ごし方はそれなりの収入はあり、やり甲斐もさまざまなものがあった。但し自分のやりたいように出来て、仕事のやり方の指示もされずに自分で考えて、自分なりのアウトプットが出来たらの話。思い通りの仕事が出来て自分で満足ができた。この時はよかった。

そのうち、なんだかがんじがらめな時代になり、自由は奪われモチベーションは維持が難しくなり、なんでもかんでも指示されて完成しても喜びも達成感も無い。なんだか自分だけが暗いトンネルの中に入っていってこの先ずーっと暗黒時代なのかと考えた時、息の出来ない絶望感。このまま歳いって体力の限界が近づくがわかって、やりたいことしたいと思ったら間に合わないに違いない。そうだ今だ、今しかない。

ちょうど職場の言葉の暴力、集団シカト、仕事振っては落として、脚引っ掛け穴に落とす。メンタル病んでタイミング良かった。これからは好きな事やるのだ。思う存分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?