見出し画像

心を豊かにしてくれる言葉①

こんにちは。
相談支援が好きなソーシャルワーカー兼カウンセラーのひろっしーです。

日曜の今日は、肩の力を抜いて好きな言葉に触れる回にします。
かっこいい言葉、癒やされる言葉、深い思索に導いてくれる言葉、言葉はほんと心を豊かにしてくれますよね。


では、さっそく
本棚にあったこの本から、、、

とわ子「失敗なんてないんですよ。人生に失敗はあったって、失敗した人生なんてないと思います。」P248

坂本裕二著「大豆田とわ子と三人の元夫1」(シナリオブック)より

やっぱり、脚本家坂本裕二さんのドラマは最高で、松たか子さん演じる大豆田とわ子の懐の深い言葉が染み渡ります。

このセリフは離婚をバツと決めつけてる人に、「ほんとうにそうかしら?」と問うたセリフの一部で、人生で起こった出来事をどう括るか?意味づけするかを投げ掛けてくれてるんだと思います。

そして、私の頭の中では松たか子さんの声と表情で再生されていて、生きづらさを抱えた人だからこそ伝えれる励ましとして、大変勇気づけられるんですよね。

こんなセリフや空気感を誰かに届けられたら最高ですね。

今日もここまで読んで頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?