見出し画像

妊娠中の私の体重管理方法について



1人目の時も2人目の時も、つわりが落ち着いた頃から食べすぎて2週間で2キロ近く増えてしまい、病院から注意されました。



妊娠後期に入ってから、やっと自分なりの体重管理のやり方が定着してきました。

参考になるか分かりませんが、紹介させていただきます。


行っていること・気をつけていること

  • 毎日体重を測る(これが結構大事!)

  • 白米をもち麦に変更

  • 3食できるだけ同じ時間に食べる

  • 野菜、汁物から食べる

  • できるだけ自炊

  • 間食はゼリー、ヨーグルト、フルーツ

  • 自由に甘いものを食べるのは3日に1回

  • 外食するならヘルシーなものを

  • 食後はなるべく運動、家事

  • 体調が良ければ歩く、階段を使う

  • マタニティヨガ(自宅でYouTube)


特別なことは何もしていませんが、ゆるく2週間続けて1キロほど減りました。


妊娠後期に入るまでは小腹が空いたらすぐ甘いものを食べてしまってましたが、最近は3日に1回1個だけと決めてます。

慣れてくるとそれが当たり前になるのでほとんどストレスなく続けられてます。

最近の検診では、もう9ヶ月だし体重がもう少し増えてもおかしくないから気にしすぎなくて良いと言われました。

でも気にしなかったら好きなように食べてしまう性格なのでストレスが溜まらない程度に続けていきたいと思います。

体重が増えなさすぎるのも問題なのでしょうか?赤ちゃんが大きくなってれば良いのですが。


今日は七夕なので。
赤ちゃんが無事にすくすく育ってくれますように。
そして娘と夫と私、家族みんながずっと健康で元気に過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?