見出し画像

8月生まれベビー、生後0ヶ月の記録


8月に下の子が生まれてから慌ただしい毎日ですが、ちょこちょこと書き足していき記録を残していきたいと思います。

上の子の時は、はじめての育児に必死すぎてほとんど記憶に残ってなくて寂しいな、と思ったので。

夫は育休中。上の子は平日は保育園に通ってます。


生後2週間ごろまでの赤ちゃんの様子


・とにかくよく寝る
・抱っこで寝かしつけほぼいらん
・うんちおしっこの回数多い
・うんちおしっこ漏れも多い
・授乳は1日10から12回ほど


生後2週間から赤ちゃんの様子


・飲む量が増えてきた気がする
・必死でおっぱい飲んでて可愛い
・声がする方に顔を動かす
・結構首が強くて顔を上げようとする
・目が開いてる時間が増えてきた
・おむつ替えしている途中で出すのでおむつが一気に何枚も減る
・何をしても泣き止まないときがある
・夜中にしゃっくりタイムがはじまるとつらい



上の子(4歳女の子)の様子


・抱っこしたがる
・お世話したがる
・赤ちゃんに話しかけてる姿が愛おしい
・赤ちゃんに絵本を読んでくれた
・機嫌が悪い時は嫉妬がすごい
・特に眠いときは下の子の授乳をすると号泣
・保育園の日はストレス発散出来るからか比較的機嫌が良い

オムツ濡れてるから替えてあげてー!とか
今日はこの絵本読んであげるね!とか言ってる姿をみると癒されます。

4歳差でしっかりお姉ちゃんだなと思うことも多いですがやはりまだ4歳。
2人とも泣いてるともう絶望です。
何から手をつけたら良いのか分からない。

上の子優先、とよく聞くのでやってみようとしましたが、難しい!!
結局上の子に言い聞かせて待たせたりしてしまってます。
あとでフォローできるときはしてるつもりですがそれで良いのでしょうか。

夫がいる今はなんとかなってますが、これからワンオペ出来るのか、不安しかないです。

心配事は尽きませんが落ち込んだりしていても仕方がないので、何事も前向きに考えたいと思います!


まとめ


下の子が生まれてからの1ヶ月が、驚くほどあっという間でした。時間を大切に。

夜の授乳は辛いけど、いつか終わってしまうので味わいたいと思います。

独り言のような文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!
また2ヶ月記録も更新したいと思います。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?