見出し画像

おひとりさまにも、おすすめ

おはようございます☀
八月に入りました。
本当に一ヶ月が早いです。

昨日は名古屋から長野県松本市にある
上高地まで、バス🚌旅行に参加しました。

一人で行くのは初でした。
参加者はご年配のご夫婦が多くて、34名参加でした。

私浮くかな、と心配していましたが、
そんな心配もよそに、明るいバスガイドさんが
車中をかなり盛り上げてくださり、終日笑いっぱなしでした🤭

記憶力も素晴らしく、話術も長けていて、
そりゃ、プロですし、キャリアは20年ほどと。
でも可愛いらしい方でした。

色々教えてくれて、たくさん勉強になりました。

上高地にもクマさんが出た、と聞き、
ビビっていましたが、昨日は遭遇しませんでした。
良かった。

大正池から、田代池、そして河童橋まで、
1時間近く歩きました。
河童橋には人がうじゃうじゃいました。
ホテルや土産屋さんもあるから、
京都の嵐山を思わせます。

とにかく、いろんな国の人がいた。

本当に人気スポットですね。

ホテルラウンジでケーキいただき、
お土産も色々買い、結構お金使ってしまいました。
まあ、良しとしよう。

三時間の滞在はあっという間で、
帰りのバスはDVDを流してくれて、でも爆睡でした。

バスも行き帰りで7時間は乗っていましたが、
バスガイドさんと、乗り心地の良いバスのおかげで、
苦にはならなかったです。
逆に楽しすぎた。

名古屋駅🚉が近づくと、バスガイドさんが
本日、最終勤務日なんです、と言う。
聞けば、地元の九州に帰ってしまう、とのこと。

思い入れがあり、特に気持ちがこもった特別な日に
なったんだろうなと勝手に私も感慨深くなり。
帰りにお礼と挨拶してきました。

このツアーは通常は外国人が多いとか。
でも昨日はみんな日本人で、珍しいとも仰っていました。

なんか特別が多かったんでしょうね。

こういう出会いは縁だな、と思いました。
彼女のおかげで、一人でも寂しくなかったし、
すごく楽しめました。

バス旅行って、高齢の方が行くイメージが強いですが、
ミステリーツアーとか、食べ放題、お土産付きとか、
若い人も大いに楽しめるものもあります。
おひとり様も割といますし。

バスツアー旅行って、日本にしかないのかもしれないですね。
律儀で時間もちゃんと守るから、トラブルも少ないみたいだし。
だから、心地よい旅が楽しめます。

自然に癒され、この暑さから少し逃れ、非日常で、
バスツアーに魅せられます。
昼間から飲めるし、寝れるし、快適で
言うことなし、です。

本当にオススメしたいです。
毎年、夏はバスツアーで涼しい避暑地に行くとしようか、
なんて考えてしまいました。

いや、その為にももっと働かねば、、、と

現実に引き戻されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?