【ゆる日記】 書いていて気づいたこと(※注意※オチが酷い)
おはよぉございます🌅
最近、『Nola』というアプリで書きはじめたら、noteの方がおろそかに……(・ω・)
なので、朝活みたいな感じでゆる〜く書こうと思ったあさ〜☀
📖『書くのは楽しい』の違和感。
ラノベ書きたい! と思い立ったあの日。
向かった先は最寄りの図書館でした。
文学に関する本棚を右から左に歩いていき、お目当ての本を手に取ります。
そして、開いたページにはこう書かれていました。
『好きなラノベを真似してみよう』
当時ハマっていたラノベは「蜘蛛ですが、なにか?」という一人称視点で書かれたものです。
昔から、三人称視点で書いていましたが、このネット小説を読んで「こっちの方が読みやすい」と思ったのをきっかけに一人称視点で書くようになりました。
切り替えてからは、もっと楽しく書けるようになったとは思います。ですが、なぜか違和感が拭えません。
「歪な感じがする」
「背伸びをした文章になっている」
「読みにくい」
どれも、聞き馴染みのあるご指摘ばかり。
解決策を探しますが、まるで果てのない荒野を彷徨っている感じすらしてきました。
┌(_Д_┌ )┐ウーン……ドウスレバ……。
そんなある日。
カタカタカタカタカタ……( ・ω・)🤳?
――なんで、10万字の小説書こうとしているんだ?
短編読み切りの『連作小説』が書きたかったはずなのに。
🪑三ヽ(・ω・)/ズコー三📱
ということで、書き直しているという。
小説、10万字ないとイケない。
そんな思い込みがあったのだろうか?
確かに、参考にしてた小説は10万字以上で書かれてた。うん。
……謎は深まるばかりです( ˘ω˘)スン……。