見出し画像

お金優先の価値観では稼げないんです・・・

どうも、フォージャー社長です。

僕がコーチングをしていると、たまにこういう人が現れます。


「とにかくお金が欲しいんです。キレイゴト抜きにして、お金を稼ぎたい。お金が無い生活は辛いし、精神的に安心できないんです」

こういう「カネ優先」の価値観の方は、危険です。


逆に稼げなかったり、途中で意気消沈してなんのやる気もなくなったり、稼げたとしても幸せじゃなかったりすることが多い。


今日はその理由を話します。

お金より大事なものって、あなたはなんだと思いますか?


お金より大事なもの。たくさんありますよね。
時間とか、健康とか。


でも僕が強いて1つ挙げるとしたら、「人」ですかね。


お金より大事なものは、人だと思うんです。キレイゴトではありません。

だって、お金を持ってて不幸な人はたくさん見てきたけど、人に慕われてて不幸な人は一人も見たことがないんです。


そもそも、お金を運んでくるのは人です。

人を大事にしない人がお金に恵まれるなんてことはありえない。


だから、冒頭のように「とにかくお金を稼ぎたい!!」という意気込みは、立派だと思うし、何も意気込んでないよりはやる気に溢れてて良いのですが、


長期的に見たら、お金に恵まれない人の発想なんです。


例えば、お世話になっている経営者さんにご飯に誘われたときに、今日中に終わらせておきたい仕事があったとしたら。


お金優先の価値観の人は、「すいません!」と、そのお誘いを断ってしまいます。仕事をこなした方が稼げるからです。往往にして、その後きちんと謝ったりもしない。


人優先の価値観の人は、仕事を無理やり明日に回して会いに行きます。結果、その社長さんと事業を起こして、将来何十億儲けるかもしれません。


ちなみにこの価値観が極端になると、詐欺を働いたり、できもしないコンサルを売りさばいたりしてしまうということです。

短期的には確かに儲かるのかもしれませんが、そのやり方でずっと稼いでいくのが理論的にも精神的にも厳しいのは明らかでしょう。


だから、人なんです。

人を大事にできる人、人を幸せにできる人であれば、お金なんてものは後から付いて来ます。


僕は20年間、目の前の人を一生懸命助けることを考えてきました。

ときに、「それは遠回りだよ」と言われるようなこともたくさんしました。


それで気がついたら、一生では使いきれないくらいの資産が貯まっていました。


私、人は苦手で、できれば引きこもって稼ぎたいです・・・


人付き合いが得意じゃないし、コミュ力無いし、ひっそり稼ぎたいよ。


という方も中にはいらっしゃるでしょう。それは全然良いと思います。

ただ、せめて来るものを拒まないで欲しいんです。


ひっそり稼ぎたい、一人でやっていきたいという方の傾向として、

自分や、恋人や家族など近しい人たちを守るために稼ぎたい。それ以外の人とは基本付き合わなくていいし、それ以外の人にはお金もかけたくない。

と考えていることがあります。


守りたいものがあるのは立派なことですが、人が苦手だとしても、そうやって自分から世界を狭めないで欲しいんです。


僕はどちらかというと、自分は儲からなくてもいいから、自分の周りの人、自分の仲間に儲けてもらって、さらにその周りが儲かって、最終的に日本が元気になれば良いなぁ。

そんな感じで考えています。


たとえ自分が儲からなくても、周りの人が儲かっているのであれば助けてもらえるし、食べることに困らないからです。


だから、世界を狭めないでくださいね。

事業をやっていれば、当然お客さんとの関わりは生まれるはずだし、事業者の仲間などもいないことは無いでしょう。


そんなとき、せめてご縁があって自分のところに来てくれた人のことは、突っぱねないで欲しいんです。


「ぶっ壊れるまで稼いでください」


こんなnoteを書いておいてなんですが、僕はコンサル生によっては「ぶっ壊れるまで稼げば良いじゃん」とか、

「とりあえず口座残高5000万にしようね」とか、

相反することを話すこともあります。


Aさんに「お金お金してたら稼げないよ」と言った後に、Bさんに「ぶっ壊れるまで稼ぎましょう」とか言うんです^ ^


おかしいでしょう?


僕は人を見ればその人の跳ねさせ方がわかりますが、それは本当に人それぞれなので、ときには言ってることが反対に聞こえることもあります。


ただ1つ言えるのは、「とにかく稼げ」と声をかけるコンサル生というのは、元々人付き合いがしっかりしていて、人を尊重できる人間性があるということです。


だから、僕の結論はとにかく、

「人はお金より大事。お金は人が運んでくるもの。稼ぎたかったら、そういう人を大事にして、そういう人と付き合おうね」

です。


こちらのnoteもオススメです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?