見出し画像

秋と五感

秋めいてきた。
と、思ったら急に冷える。冬かな?
と、思ったら、日差しが照る、まだ夏?

10月の目標のひとつは、「たんと味わおう。五感で感じよう。」
紅葉、金木犀の匂い、鈴虫の鳴き声、おいしいごちそう、乾いてくる空気。

の、つもりが。
10月頭からなんとも安定しない天気。
おかげで風邪をひきました。鼻詰まりと喉のガラガラが治まらない…

夏に見たニュースに、「日本はもう四季じゃなく二季です」なんて言ってるのを見かけた。
どうせ二季なら春と秋がいいよ、ぽつり呟く。

真夏も真冬も、深呼吸が出来ないから苦手。
春と秋は空気が心地よくて、つい伸びをしたくなる。
時間の流れをゆっくり感じたい自分に酔いしれる、そんなひとときが好き。

今年は暖冬、なんてニュースも目にしたけど、冬になれば寒いものは寒いのよね。
真冬が来るまで、もう少し、まだ少し。
秋を五感で感じたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?