見出し画像

モーニングページ侮ることなかれ

モーニングページを始めてみた。

何かの本に感化されたとかではなく、本当になんとなく気になって。

インスタでフォローしている人がストーリーでチャレンジ中って言ってたのをみて気になって調べてみた。
効果があるかないかは関係なくなんとなく始めてみた。

8週間ほど経ったろうか。
今週は勤務の時間が早いので、モーニングページを書かないでみている。
始める前と今で変化があったのか確認するためにも。
朝が早くて少しでも長く寝てたいのもあるけど(小声)

結果から言うと、変化ありました。そう感じるだけかもなんだけど。

モーニングページを始めた当初は、頭の中にたくさんのモヤモヤがあって、最初の1日は不平・不満・自己嫌悪・欲望・・・どろどろとした感情がどんどんと流れ出ていた。

初めて半月ほど経つと、文章がポジティブになっているのが分かった。
今日は、たくさん深呼吸をしようとか、あれをしてみよう、これをしてみよう、みたいな感情。
なんでかはわからないけど、始める前の主観的だったところから、自分を客観視できるようになったのかな。

そして1週間やめてみている現在。
めちゃくちゃモヤモヤがたまっている。
無力な自分へのモヤモヤ。悲観的になる。
吐き出したい、けど吐き出せない。なんかわかんないけど無気力な感じ。
1日中そんな感じだから、夜布団についてからも考え事しちゃって、なかなか寝付けない。

今週このまま耐えてみて、来週から再開してみる。
もしかしたら自分にすごく合っているのかも。
モーニングページの中にポジティブな自分が住んでいて、毎朝ポジティブな自分と対話できていたりするのかな。

効果がどうとか、何のために、とか特に調べずに始めたことだから正しいのかどうかわからないけど。

頭の中を書きだしたままのnoteになっちゃった。
散らかってるけど、ご愛嬌ということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?