見出し画像

性別違和の相談

前置き


性別違和など、性的マイノリティーの方への理解は日進月歩という感じですが、まだ、どうしても課題があると感じる今日この頃です。

今回は、2018年の相談に2021年にコメントしたケースを紹介します。

自分がよくわからない


勇翔さんという方からの相談です。

長文失礼します。ここで言うのも違う気がしてしまいますが、相談させて頂きます。

僕は、自分がよく分かりません。(一人称は僕ですが、生物学的には女です)こんな感じで一人称が安定せず、自分が何者なのか、どうなりたいのか、何がしたいのかなども分からなくなってしまいました。

2年ほど前から性別に対して違和感を感じるようになり、それからも女の自分がいたり、俺や僕など、男らしい自分がいたり…。

女の身体が嫌いで、でも性転換したいとも思わず、できたらいいなと思うけど、したいかと言われたらしなくても良いような。

1番頼れる友人に話してみても、あまり良い反応が得られず、話さなければ良かったと思いました。

親とも外からは仲が良い親子と思われていますが、僕の本心は何も話せません。話しても理解してもらえる気がしないのです。

学校でも、養護教諭は、とても話ができる気がしません。カウンセラーもいるのですが、行く勇気がありません。

心療内科なども、親がいないと行けない年齢なので、行きたいと思っても親に話さなければいけないと思うと…。

受験生の為、勉強しなければいけないのですが、やる気になれず、自分の志望校は今のままでは確実に落ちてしまうので、勉強しなければいけないし、勉強したいです。

ただ、何も手に付かず、親も受験だ、勉強だ、と言うばかりで、日常会話ですら億劫になってしまいます。

誰かに聞いて欲しいのに、話せる相手がいません。最近は、誰も信じられなくなってきました。

信じたいのに、信じられず、そんな自分も嫌いで、こんな風にネット上でしか本当の自分で居られない。

本当にどうしたら良いのか。今まで仲が良かった友達も、会話するのが面倒だと思ってしまったり、だけど一人になると不安になったり。

グダグダですみません。読んでくださりありがとうございました。


悩む・迷う・自問自答する、それも大切な個性かもしれません。


私のコメントです。

こんにちは(^^)
その後、いかがでしょうか。

この数年で、性別違和に対する認識や理解が、以前よりは進んだような気がしますが、あなた様はどのような思いでいらっしゃるのかなと思いました。

以前と変わらずでしょうか。
少しでも楽に?なられたでしょうか。

他の方のご相談でも書かせてもらったのですが、「LGBT 地域コミュニティ」などで検索すると、性的マイノリティーの関連団体がヒットして、何か情報などが得られるかもしれません。

一人称が安定しない、自分が何者なのか、
どうなりたいのか、何がしたいのかなども
分からなくなる。

そのようなこともあるのですね。

悩む・迷う・自問自答する。
それもあなた様の大切な個性かもしれません。
あなたらしく生きていかれることを願っています(^^)

実際の画面はこちらです。


こちらのnoteも、性別違和についての話題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?