見出し画像

薄口醤油と濃口醤油(1日1雑学)

皆さんはタイトルの2つならどちら派ですか?
私は断然濃口派です。

ラーメンも濃いめ固め多めが好みですし、
二郎系でも大体なんでもマシます。

が、しかし、
実は濃口醤油より薄口醤油の方が塩分濃度が
高いって知ってました?

濃口醤油の塩分濃度は16%なのに対し、
薄口醤油の塩分濃度は19%と3%も
高いのです。

詐欺ですよね。

使ったことはありませんがマッチングアプリで
写真と全然印象の違う子が来た時って
こんな感じなんでしょうね。

とまぁ例はさておき、
なぜ薄口醤油の方が塩分濃度が
高くなるかと言うと、
醤油などの発酵食品は発酵熟成が進むと
色が濃くなる性質があるため、素材本来の
味と色合いを活かす場合、発酵の進行を
抑えるために塩分を多めに投入する
みたいですね。

まるで日本の自衛隊のようですね。

自衛隊は、自ら戦争を起こすことはせず、
武力による威嚇、国際紛争においての武力行使を
一切しない反面、国そのものの自衛のため、
緊急事態の未然防止に努めた結果、
ゴリゴリに戦争している国の戦力より
強くなっているのですから、まさに
薄口醤油って感じですよね。

私濃く無いです健康にとても良いんです〜
みたいな顔して近づいてきて、
蓋開けてみたら濃口醤油より
塩分濃度濃くてびっくりです。

やっぱり、人は見かけによりませんし
何事も中身をしっかり見なければ
いけませんね。

ロリに限って淫乱。

これは某マ◯コデラックスさんの言葉です。

ご査収ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?