見出し画像

生カステラ専門店ができるまで~開業から休業まで~④パティシエを探す


10年前の縁を頼りに久しぶりの再会。

簡単な概要を説明した上で直接会って話すことができました。
彼女の仕事の余裕があったタイミングだったこともあり良い返事をもらうことに成功。

すんなりと進みましたが、本当にラッキーだったなという一言に尽きます。

パティシエールといっても千差万別

技術はもちろん、味覚や探求心、どんなふうに作業過程に取り組むのかなど実際に仕事をしてみなければ解らないことばかり。

また物件も決まっていない先の見えない状況で、レシピ開発から開業~当面の間のサポート~をしてもらえるというのも心強いものでした。

まずは他県に既にできていた台湾カステラ専門店の商品を方々から取り寄せ試食をし
出回っているレシピを試作しどのような味、食感に近づけたいのか。またどのようにして差別化するのか何度も話し合いました。

レシピの開発はパティシエール。その他の開業準備は私が。という分業で開業準備が進みました。


つづく


#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?