見出し画像

海外夜行バスに乗ってみた!アムステルダム🇳🇱からパリ🇫🇷まで 女子大生ひとり旅#9

こんにちは、ヨーロッパを旅しているかわしまです🌻
今回はちょっぴりこわい、初めての海外夜行バスに乗ってみたのでレポートします📝!

夜行バスの予約方法

まず、1番はじめに大事な夜行バスの予約方法について説明します。
アムステルダムからパリの夜行バスは日本同様いくつかの会社がありました。
いちいち翻訳しながら予約するのは大変です。

そこで、一括で出てきてくれるのが

このOmioというアプリです!
例えばこんなふうに出てきてくれます😌

アムステルダムからパリの例

同時に列車や飛行機の値段も出てきます!
当日の検索なのも影響していると思いますが、圧倒的に安いですよね、!

実際どうだった??

⚠️アムステルダムの夜行バスの出る駅は、アムステルダムセントラルではないです!!
夜行バスは、Sloterdijk駅という駅からバスが出ます。間違いそうになってしまいました注意です。

アムステルダムの夜行バスの出る駅

この駅は小さくはないですが、アムステルダム中央駅のように、時間の潰せるカフェなどがたくさんあるわけではなかったです。
私が確認できたのは、スターバックスと、パスタ屋さん、よく駅で見る自動販売機のハンバーガー🍔屋さんなどが少しあるだけでした。
充電しながら座れるのは確認した限り、スターバックスと、パスタ屋さんの2つだけでした。
ハンバーガー🍔屋さんの、駅でよくみんなが食べているポテト🍟を買って食べました。

オランダのパパたちが仕事帰り食べいるのをよく見た
自販機で買うハンバーガー🍔

私の大好きなAlbert Heijnも上の写真手前側にありました!また救世主のSPARもありました😌

夜行バスは、私は今回blablaBusというものに乗りました!15分前に着くようにと指示がありましたが、30分くらい遅れてやってきました😭もしかなかったらアムステルダムの真夜中に放り出されると不安でした。
みんな別の場所に集合なの、?ここであってる??とバス停の周りをぐるぐるしていました。

ピンクの可愛いblablaBus

バスを待っている間に何人かと話しましたが、お客さんの層は、日本の夜行バスと同じようにやはり学生など若い人が多めでした。女性も多く乗っていたので治安は思っていたよりとても良いのでは?と思いました。

日本のバスのように性別を選ぶこうもくはありませんでしたが、偶然?私は女性が隣でした。日本のように隣が女性になるように工夫されているかは少しわかりませんでしたが、比較的女性率が高いようでしたので、隣が女性になる確率もあると思います。

blablaBusの中はこんな感じ!
走行中でもこの青いライトは付いていて結構明るいように感じました。日本の夜行バスのようにカーテンも閉まっておらず、個人で締めたい人が締めるため外のネオンも結構明るいと感じました。

発車直前の車内

貴重品

今回は外国少し気が張っていて、寝ている間に荷物盗まれたらどうしようなどと心配していました。
貴重品は小さな吊り下げポーチに入れコートの中にしまって寝ました。リュック🎒は上の段に入れて、バスの下にスーツケース🧳を載せました。口コミでは荷物がなくなったり、事件が書いてありましたが、私の乗った便ではそのような人はいなかったようです。

アイマスクと耳栓

私は疲れ切っていたので眠れましたが、普段暗いところでしか眠れない人にはアイマスクが必須だと思います。
あと、それは海外あるあるなのかもしれませんが、電車やバスの中で結構な割合が電話をしています。
このときもバスの中でビデオ通話をしている人など、話し声やYouTubeを見る音など騒音は少し気になりました。
日本の夜行バスは、徹底的に寝るスタイルが維持されているなと思いました。

充電できず😭

充電がバスの座席の下についていたのですが、壊れてしまっていました。前の席の人に、壊れちゃってるから前の席で充電していいかと聞くと前の席も壊れていたようです。あるあるかもしれません。
その席の人がポータブルを貸してくれてしのげましたが、充電ができないのは辛かったです😭
覚悟していきましょう!

暖房はバッチリ!

バスの中は🚌結構寒いかもしれないと気を張っていましたが、まったくそんなことはなかったです。あったかくしてくれていました。
しかし、途中での休憩時間などは、開けっぱなしにしていて、ドアが大きいためとても寒かったです。防寒はしていって損はないと思います。

乗り換え

そして確認していなかったのですが、深夜の2時ごろ急に起こされ続々とみんなが降りて行きました🫨
何ごとかと思っていると、バスの乗り換えでした。アムステルダムからリールで一度乗り換えました。
そのあとは一度休憩に止まりましたが乗り換えは一回のみでした。
日本の夜行バスでは乗り換えをしたことがなかったので驚きました!

パリ到着!🇫🇷

パリではBERCY駅の南側がバスターミナルです。朝の6時くらいにつきました。二月でしたし、まだ辺りは真っ暗でした。
アムステルダムで電車に乗り込む時よりも、
この時のほうがバス停に物乞いの人などが多く少し怖く感じました。
迎えを呼ぶ人やメトロ、近くのリヨン駅に移動する人などがいて、私は怖かったのでリヨン駅に向かうグループの後ろをつけてリヨン駅に行きました。

リヨン駅

リヨン駅では、メトロに乗り換えるラッシュに遭遇しました!🚌
走って乗り換える人も多く通勤ラッシュの早い時間に遭遇しました。とても寒かったので、コーヒーとクロワッサン🥐☕️セットを買い、眠さと闘いながら少しのんびりしました。
携帯を充電しながら待つようなところがあります。
アムステルダムのSloterdijk駅よりも、コーヒー屋さんやカフェが周辺にたくさんあるので、ついてからは時間を潰すことができそうです。
私は充電しながらスケジュールを確認したり、日が登るのを待ちました☀️

夜行バス明けのパリの朝日
朝日に当たる新国立国会図書館💓
朝日が綺麗

おまけ🌻

私は、パリの到着のときにも書きましたが、本当にどこでも寝ることができます💤
日本では、とてもありがたい特技なのですが、海外では気を引き締めて欲しいものです😠すぐに寝てしまいます。ほんとに怖い!!
気をつけろ私😠

ではではまた〜

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?