見出し画像

放置子のお友達との付き合い方。

放置子と言う言葉をご存知でしょうか?

親にかまってらえず、家にいるのが忍びなく近所をよくフラフラしている子供のことです。
ネグレクトというと、大袈裟かもしれないです。
放置子というとガリガリの子供を想像するかもしれないけれど、意外にぽっちゃりした子供も多いです。
何故なら菓子パンや、お菓子などでおお腹を満たしている事が多いから。
親がバランスの取れた食事を毎日作ろうとはあまり考えず、簡単なそこら辺の食べ物を食べたりしているので、意外にぽっちゃりしているんですよね。

うちのお友達も、恐らく放置子でうちの息子と遊べない時は別のお友達へと渡り歩いています。

とにかく毎日外にいるんですよね。
家には何か理由があるのか、あまりいない。

そして夜暗くなるまで遊んでいるので、息子を公園まで迎えに行っても、お友達のお母さんと遭遇することは一回もありません。

いつも彼の家まで送ってあげていました。
こんなに真っ暗で子供が帰ってこないことは不安にならないのか?
と不思議でした。

ある帰り道、お友達と息子とわたしの3人で歩いてた所、彼が
「俺、〇〇(うちの息子)と兄弟だったらよかったなー。」
と言った事がありました。
恐らく彼の真意は
『〇〇といると楽しくて、もっと毎日長い時間遊びたいなー。』
だと思うのですが、
それを聞いたわたしは、少し胸がギュッとなりました。

うちの息子は小2からケータイを持っています。
学校には持って行かないし、友達と遊ぶ時もあまり持たせず、基本塾の時だけ家から持ち出しています。

ある日曜日、そのお友達と遊ぶ時彼はケータイをリュックに入れて自転車で遊びに行きました。

絶対に友達の前で出すな!
と言ってGPSで場所を把握する為に持たせたケータイ。
でもうちの子が約束を守れる訳もなく、友達の前でケータイを出してしまいます。

するとその放置子のお友達は
「えっ、〇〇(うちの息子)もケータイ持ってるの?
LINE交換しようぜ!」
と言われたようで、
慌てて家に帰ってきて、
「ねー、俺のケータイLINEどこに入ってるの?
✕✕とLINE交換したいんだけど」
と聞いてきました。

ケータイを友達の前で出すなと言ったのに、出してしまった事も許せないし、
そのお友達がすでにケータイを持っていてLINEを使っている事にも驚きました。

そしてそのLINEは色々な人と繋がっているようなのです。
その相手は公園で知り合った中学生や高校生などと…。
怖すぎる。何故そんな事してるのか?
わたしは
「うちはLINEは入れてないから、連絡先交換できない。
今から公園に行くなら、ママも一緒に行くから。」
といってついて行きました。

一足先に子供達は公園へ。
わたしが公園に到着すると

既に誰かと遊んでいます。
随分大きい…。中学生?

楽しそうに鬼ごっこを2人のお兄さんと遊んでいます。
お友達は公園にいるお兄さんに
「ねーねー遊ぼうよー。」
と言って知らないお兄さんやお姉さん達とよく遊ぶというのです。

怖すぎる…。
そのお兄さん、お姉さんが悪い人だったらどうするんだ。
と思うのですが、そんな事は全く考えないのが子供です。

放置子の特徴として、人懐っこいというものがあるんですよね。

親にかまって貰えないからか、大人との境界線が曖昧でまるで自分は親戚の子であるかのように振舞ってくるのです。

そしてお兄さん達と遊び終わると、自ら
LINE交換を申し出ていました。

ヒー!!

それをじっと見てるうちの息子。

親は知ってるのかな?
子供がこんな色々な人とLINEで繋がっていること。
犯罪に巻き込まれたりしないのか?
わたしがその子の家庭の方針に口を出すこともてきなくて、その光景を黙認してしまった。

学校に言った方がいいのか?
よくわかりません。
どうしたらいいんだろう。

家に帰ってからとりあえず息子には、
それぞれの家庭にはそれぞれのルールがある。
うちはまだお友達とケータイのLINE交換などはやらない。
あくまで親との連絡ツールとして使ってる。
ということを言いました。

あんまり伝わってなかったけど。

それから偽善者のわたしは、子供を毎日学童に行かせて、そのお友達と遊ぶ機会を減らしました。

2年生になってクラスも変わって、接点も減ってきました。
わたしはこうやって息子の交友関係をコントロールしたのです。

ちょっと心苦しいけど、皆さんならどうしますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?