見出し画像

事実と解釈

みなさんどうも!こんにちはこんばんは!はせです☀️
今日も最高のコーチになるために勉強していきます!

今日は事実解釈についてです。

そして毎度恒例!みなさんに質問です。

「160cm」

これ何の数字だと思いますか?

みなさんいろんな解釈が頭の中で浮かんだと思います。
誰かの身長かな?なにかの長さだろうけど何だろう?

身長はただの数字


正解は私の身長です。笑
私は男性です。ちなみに日本人の成人男性の平均の身長は172cmだそうです。

小さい頃、私は自分の身長が低いことに対してコンプレックスを抱えていた時期があります。中学校入学時に買った冬用のウィンドブレイカー(冬用のジャンパー)は将来175cmくらいになるだろうと思ってめちゃくちゃ大きいサイズを購入していました。

中学を卒業になっても着丈がぴったりになることはありませんでした。

しかも私はバスケットボールをやっていたので、尚更身長に関して敏感でした。女子よりも背が低いなんて当たり前なので「チビ」とか散々言われました。身長が高い方がモテるとか女子達は言っているし、「ああオレはチビだし、モテないんだ」って勝手に思い込んでました。

ある日バスケットボールで友達にこう言われました「はっせ(私のあだ名)って身長低いのに凄くジャンプするよね。スカッとするし見てて凄いって思った。」

そこで何か自分の中に大きな気づきがありました。
身長が低かったから、周りが大きい人達の中で、頑張っていて凄いって思ってもらえたんだ

これがもし普通の身長だったら凄いって思ってもらえなかったかもしれない。「身長が低いっていいことなんだ!!!」そう思うようになりました。

自分で自分の身長についての解釈が変わると、世界が違って見えた気がしました。身長が低い、高いと言うのはあくまで平均的な身長との比較でしかなく、そこに「良い」「悪い」もありません。

私は自分で「身長が160cm」と言う事実に対して「低い、チビ、モテない、バスケットが不利」という解釈をくっ付けていただけでした。

今では身長160cmであることを誇りに思っています。「背が平均男性より低いからこそ、型破りなことをすると凄いって思ってもらえる。女子と同じ目線で話せる。目立つからインパクトに残る」などです。

事実と解釈


前置きが少し長くなってしましたが、これが事実と解釈についてです。

  • 事実:嘘や偽りがない本当の事柄

  • 解釈:人の数だけ無数に存在するお話

多くの人がこの事実と解釈がごちゃごちゃになってしまっています。
本来、事実と解釈は全くもって切り離されたものです。

「結婚」という言葉に対してみなさんはどんな解釈がありますか?
「良いこと」「素敵な夫婦」「円満」などのイメージがあるのではないでしょうか?それらは全てあなたが勝手に作り出した解釈です。

事実は役所に婚姻届を提出することで、法律上で認められる男女の夫婦関係。でしかありません。

「学校」という言葉に対してみなさんどんな解釈がありますか?
「楽しいところ」「友達といっぱい遊べるところ」「勉強をするところ」「部活動をするところ」など。これらも全て解釈です。

事実は一定の設備と方法によって、教師が児童、生徒、学生に継続的に教育を施す所でしかありません。

学校でいじめられた人にとって、学校は「怖いところ」「自分の居場所がない」という解釈になるかもしれません。

多くの人が事実に対して数多くの解釈を生み出します。そしてその解釈に対してさらに解釈を加えて複雑にさせていきます。

私は仕事ができない→要領が悪いからだ→自分には才能がないから

これらもあなた自身が自分に与えた単なる解釈に過ぎません。

それらは単なるあなたの解釈であって、真実ではないにも関わらずです。本来事実に対しての解釈なんて存在しません。

例えば、女性にフラれたとします。それはお付き合いをしていた女性に別れを告げられたという事実で、そこに解釈を付けるのはあなた次第です。

「ああ、またフラれた。オレってダメな人間なんだ」って解釈を付け加えるのか
「よし、良い勉強になった。次はもっと最高の女性を探すぞ」って解釈を付け加えるのかはあなたが決めることができます。

事実に対してどんな解釈を選択するかは自分で決めることができる。

人間は解釈製造機


人間は解釈することが大好きな生き物です
自分の人生にも解釈を求めます。何のために生きているのだろう。私の人生って何? 事実は「私たちは今生きている、そしていつか必ず死ぬ」だけです。そこに解釈を与えるのはあなた自身です。

自分が前に進むことができる解釈を選び続けることができれば、きっと前に進み続けることができます。

逆にいらない解釈を生み出して、その解釈に対してずーっと時間をかけ続けてそのまま人生を終えるのか。

あなたの人生はあなた自身で選び直すことが出来る。

有限な人生の時間を、自分で勝手に生み出した解釈に振り回されないようにして下さい。

そして自分でコントロール可能なものにだけ集中して、どうすればもっと良くなるのか、そこから自分はどうするか」だけを考えて下さい。

世の中は至ってシンプルです。複雑にしてしまっているのはいつだって「あなた」自身なんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?