見出し画像

【マインドを変えれば人生が変わる】❶脳の特性

みなさんどうもこんにちは!こんばんは!はせです☀
私は後悔の少ない人生、そして最高の人生を送るために公務員を辞めてスキルゼロから新しいキャリアを踏み出しました。 

気になる方はコチラから↓↓

今日も最高のコーチになるため、そして読んでくださる皆様のために価値のある「学び」を発信していきたいと思います。

早速ですが、
みなさんビリーフシステムってご存知ですか?

「マインド」「マインドセット」もほぼ同義語です。

私はマインドやマインドセットという言葉は知っていましたが、ビリーフシステムなんて言葉は知りませんでした笑

守備範囲が、かなり範囲が広いので一旦図にまとめます。

ビリーフシステム

青線で囲まれた部分がビリーフシステムとなります。今日はこのビリーフシステムに関する基礎知識について、お勉強していきたいと思います。

まず基礎知識として覚えてもらいたいのが、

  • 脳はこの一瞬で4万bit(ビット)の情報を五感(目、耳、鼻、口、皮膚)から得ている。

  • そして4万ビットの中の2000bit(ビット)しか収集できない。

ということです。

ここで質問です。

「あなたは今現在座っているお尻の感覚はどんな感じですか?」

この質問を聞いて初めて、「あ、今お尻の感覚こんな感じだ!」と思われた方ばかりだと思います。
上記の質問によって意識があなたのお尻に向いたから、あなたは普段「意識していないお尻の感覚」を意識できるようになったんです。

「いや、いやそんなバカな!私は頭で全部情報を処理してるから!』と思われる方もいるかも知れません。そんな方にさらに質問です。

あなたは毎日見てるiphoneのリンゴのマーク描けますか?
毎日のように見ているスターバックスの緑の銅像のマーク描けますか?
あなたが毎日身につけている腕時計の時計部分の絵を描けますか?

多くの方が答えることが難しいと思います。

なぜか。

人は自分が見たいものしか見てない」からです。

脳は、全身のエネルギーの約20%を消費する大飯食らいです。
目に入る情報全てを処理し、思考していたら頭がパンクします。

その膨大な脳のエネルギー消費量を抑えるため、脳にある脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)通称:RAS(ラス)、上記の図のピンク色で囲まれた部分が、フィルターの役割をしてくれています。自分にとって大事な情報とそうでない情報を仕分けしてくれているんですね。

つまりこの一瞬で4万ビットの情報のうち、自分にとって大事な2000ビットと、残りの3万8000ビットに分けてくれているんです。
そしてこの作業を人生の中で永遠と繰り返して生活しているんです。

人間の脳って凄い!

人は無意識に物事の優先順位をつけている


そして、人は無意識的に物事の優先順位をつけています

例えば、あなたは「カレーライス」と「ハンバーグ」どっちが好きですか?

カレーとハンバーグどっちが好き?

「ラーメン」と「チャーハン」どっちが好きですか?

んーまあどっちってことはないけれど「強いていうならカレー」「まあラーメンかな」という風に、なんとなくでも優先順位をつけれたかと思います。

ちなみに私はカレーとハンバーグならカレー、ラーメンとチャーハンならラーメン派です笑

そしてこのことは生活の様々な領域に展開される。

・大好きなアーティストが1ヶ月後に私の住んでる地元にやってきてコンサートが開催される。
・スタバの新作が発売される。
・好きな漫画の新刊が出る。

これらの日常に起こる物事にそれぞれ無意識に優先順位をつけています。

大好きなアーティストのライブ>好きな漫画の新刊>スタバの新作

みたいな感じで。

そして冒頭に話した、この中で、優先順位が高い情報が、あなたにとって優先順位の高い情報となるという訳です。RASはあなたの中で無意識的に優先順位が高いものの情報を選んであなたに運んで来てくれているんです。

例えば、あなたがそろそろ引越しをしようと考えていたとします。「あと数ヶ月でこの賃貸も満期だ。この場所もそろそろ飽きてきたし、引越ししよう。」みたいな感じで。

そう考えていると、ふとあなたが出かけた先で不動産屋さんや賃貸情報が目に映ってくることってありませんか?あなたはこう思うはずです。不動産屋さんって結構あるんだなあって。

他にも、

あなたはある日雑誌で見た車に一目惚れしました。それまで存在すら知らなかった車です。でも雑誌を見た日から町中でその一目惚れをした車を見かけるようになった。

周りが結婚ラッシュ。今まであまり結婚に興味がなかった。だけどそろそろ結婚しないとなとと両親からプレッシャーをかけられている。そんな時に婚活サイトや合コン、街コンなどの情報が目に入ってくるなど。

これらは全てRAS(ラス)の仕業です。あなたが潜在意識として優先順位の高いものを選び取ってあなたに情報を送っているんです。

ここまでなんとなく「ふう〜ん。そういうもんなんだ」とだけ理解してもらえればいいと思います。脳って複雑ですよね。

今日のまとめ


  1. 人は自分の見たいものしか見ていない

  2. 脳は無意識的に物事の優先順位をつけている

となります!!
ここまで読んでいただいて「へー!なるほど!」「面白いじゃん!」と思った方はぜひフォローして頂けると嬉しいです。

ではまた!今日も最高の1日にしよう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは『死ぬまでにやりたいことリスト』を叶えるための資金としての活動費に使わせていただきます!