見出し画像

天草のさりーの使い方講座

はいどうも~。まいど梅ちゃんです。
今回も天草関連情報をお届けしたいと思います。


今回記事にさせていただきますのはこちらのアプリ!!!


\\\テレレッテレー///


天草のさりー


え~、いきなりですがこちらから先は少し長くなりますので
「天草のさりーの使い方と、どこでチャージできるかだけ見たいねん」
って人は以下の目次からスキップしていってください。


天草のさりーとはなんぞや


この天草のさりーアプリ。簡単に説明すると

「対応店舗で使える天草専用のローカルなキャッシュレスアプリ」
です!!!!!!!

なお、天草のさりー対象店舗にはこちらのQRコードがレジに置いてあります。

このアプリ。当初は天草市からクーポン券が配布され、ユーザーはそのクーポン券を使って買い物をしたりサービスを利用するのがコンセプトでした。
しかし、クーポンの配布頻度が少ない上に対象店舗も大して多くないので、ほとんどのユーザーにとっては
「クーポンを使い切ったら持っててもなんの意味もないアプリ」
でしかありません。

加えて、アカウント登録の手続きに不慣れな方に対するサポートが充実しているとは言いづらく、登録するところまで到達せずに「もうこれまで通り現金でいいや」と断念してしまう方が一定数いらっしゃったんですよね。


そういう事情もあってか、はっきり言ってレビューは散々です。





僕はそういうのに慣れていたので両親のアカウントも並行して作りました。

以前まで提供されていたバージョンの短所をまとめますと

・そもそもクーポンが配られない
・配られても有効期限が設けてある
・天草市の全店舗が対応しているわけじゃない
・かといってクーポン以外でアカウントにチャージする手段もない
・扱いに慣れていない人に対して優しくない
・問合せ窓口はあるがチャットでの対応がない

という感じです。当初は僕も「これでリリースにOKした人正気か!?」って思いました。


大型アプデの兆しか!?


リリースから初速をミスして約2年間ポンコツと化していましたがある日変化が起きました。

「あ、やっとクーポン以外でチャージする手段が増えるんだ」

こちらが最初の印象です。
しかしそれができるようになるまであと4ヶ月あるのか…
しかももうクーポン配布するの放棄しちゃったよ。
果報は寝て待てと言いますし。気長に待つことにしましょう。



『アプデかと思ったら機能に設備が追いついただけかーーーい!!』



それにしてもなんでネットの海でこんなひっそり告知するんでしょうか。
アプリ内でそんなアナウンス全くなかったんですけどぉ!?


とうとう現金からのチャージ機能が活用されます!!


ここにきてちょっと補足したいことがありまして。
アプリ内にチャージする手段がなかったというだけで、実は元々チャージ用の機能と項目自体はあったんです。


それがこれ




_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> いつどこで使うんだ!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

というかこれにいたってはもはやなにに使うのかわからない…



だって本来の使用用途はこっちにあるんですもん




機能だけつけてそれが生きる環境を作ってなかったんですね~。


これに尽きる


名残だと思うにしてもとんだ運営力してやがる…
ソシャゲなら間違いなくクソ運営言われてますわ。

まあそんなこんなで2024年3月25日に機能が開放されたので次項で取り扱いを説明していきたいと思います。

機能解放ってなんだよ。レベルが足りないと開放されないステージみたいになってるじゃん。


天草のさりー。現金チャージ機の使い方




ようやく当記事の本題項目でございます。

ぼやっとした顔が映り込んでしまったので、雑ですが塗りつぶし加工を施してます。







QRコードの呼び出しは先程も軽く紹介しましたが改めましてもう一度




QRコードをかざした後です






有効期限長すぎワロタ


以上が天草のさりーアプリに現金をチャージする流れです!

多分実物を目の前にしてのぶっつけ本番でもなんとなくわかると思います。
習うより慣れろの精神で操作してみてください。

ちなみに僕の普段の生活圏でこのアプリを使うとしたらDAISOくらいしかないんですよね。TAIYOとリンドマールならプリペイドカードありますし笑



天草のさりー。現金チャージ機設置場所一覧



さて、結構重要なところですね。現金チャージ機は天草市内に
全20ヶ所で設置が決定しています。
それをマップでご紹介していこうと思います。

この公式ページ見れば普通に掲載されています。
マップ上で探すんがめんどくさいという人用に以下の直リン用意してますのでお進みください。



【本渡地区】


天草市役所


天草宝島国際交流会館ポルト


天草市複合施設ここらす


道の駅 宮地岳かかしの里


イオン天草店


スーパーセンタータイヨー本渡店


スーパーセンタータイヨーリンドマール店



(株)JA直売天草 天草とれたて市場



【牛深地区】


道の駅 うしぶか海彩館


スーパーセンタータイヨー牛深店


ゆめマート牛深



【有明町】



道の駅 有明



【御所浦町】



御所浦物産館しおさい館



【倉岳町】



天草市役所 倉岳支所



【栖本町】



栖本温泉センター河童ロマン館



【新和町】



サンスマイル



【五和町】



道の駅 天草市イルカセンター


直売所わかみや



【天草町】



下田温泉ふれあい館ぷらっと



【河浦町】



天然温泉 愛夢里(あむり)



以上20ヶ所です。最寄りのスポットはどこだったでしょうか??

インストール済の人も、アンインストールしちゃったよー!って人も、これを機に再び使用を再開してはいかがですか?


まだインストールしてないけど使ってみたい!!
という人は、アプリの使用に「専用コード」が必要です。
まず市役所まで問い合わせてみてください。


Androidはこちら


iPhoneはこちらから


県外にお住みの方で、天草に越してくる機会があれば是非使ってみてください(人´∀`).☆.。.:*・゚


よろしくお願いしまぁぁぁす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?