見出し画像

【株・貯金の備忘録】野球と投資ニュース 2022/11/24

最近、仕事帰りにPodcastで一日の終りの「株式ニュース」を聞きながら一駅歩くことにしています。

お気にいりのチャンネルをいくつかながら聞きしているのですが、その中に、株価や市場を野球に例えて説明するパーソナリティーの方がいます。

そんな時、野球のルールやゲームの仕組みを全く知らない私は、いつもなんとなくしか理解できません。

歩行中なので、どんな意味かな?と思ってもその場で調べて確認できないことが多く、曖昧なイメージのまま配信を聞き続けることになります。

KITTEのクリスマスのデコレーション

投資で使われる用語には、聞き慣れないものが多いですよね、、、、
「鷹,鳩」とか「ブル,ベア」とかはまだいいですが、「青天井」とか「押し目」とか、「上げ足」とか「一服」とか「嫌気売り」とか….

一体何のこと言ってるのか、ちゃんと理解できないとニュースを正しく聞くことはできません。

そこに来て「野球」ですよ。。。

(野球のルールまで覚えるの大変だなぁ….😢)

そのパーソナリティーさん、他の話しはとっても分かりやすいし勉強になることも多いので……悩ましいです。

覚え書き:日本株を選ぶときに見ること4つ

  • アジアの発展に関係している

  • 食料問題を解決するために動いている

  • エネルギー問題で、伸びる分野を先取りしている

  • 分割されそう

積立NISAと・米株について。

SBI証券さんに新たに口座を作りました。

ここからは、先日始めたばかりのつみたてNISAや株の内容です。
ニュースや、気づき、勉強したことなどを、記録としてほぼ毎日更新しようと思います。
有料にしている理由は、中身を全部のせてるからですが、個人的な備忘録なので、購入はオススメしません(笑)※返金はお受け致します。
今は笑うしか無いほど超貧乏ですが、コツコツがんばります。

ここから先は

176字 / 6画像

¥ 100