見出し画像

百貨店アートで自分の好きな表現を知る

近年、アート展示を重視する百貨店が増えてきた

著名なアートを美術館で観るのとは違い、近代アーティストや自分好みのアートに出逢うきっかけとなり、最近は百貨店のアート巡りにハマっている

帰路や買い物帰りに「気になる…」という直感に従って、ふらりと入れるのも良いし、混み合う時間帯でなければ自分のペースで思う存分鑑賞できるのも気に入っている

そんな日常の楽しみ方を知って、様々なアートと出逢い一年も経った頃「自分が好きな表現」というのが分かってきた


・色彩豊かなもの、もしくは「色」をテーマにしている作品

・作品のタイトルだけでなく、作品への想いやメッセージ、どんな物語なのかが書かれているもの

彩り豊かで「想い」や「物語」が伝わるものに私は心動かされるんだな、と自分で気づいた時、まさに!なアートに出逢ったのです


silsil個展「Attractive!」
「Attractive!」というテーマのもと、人間の本質に潜む無意識の衝動を考察し、私たちが何に惹かれ、何に魅了されるのかその核心に迫ります
鮮やかな色彩で描かれる強くしなやかな女性像や植物を描いた作品などを展開。

silsil(シルシル)/ビジュアルアーティスト

現代女性の心象風景を独自の視点で描き続けるアーティスト。「Attraction And Anima」生きることの本質を探求し、女性や生命の輝きを描写することに焦点を当てています。スパッタリング技法を巧みに用い、豊かな愛情と鮮やかな色彩で構成された作風が特徴です。

Instagram/大丸梅田店HPより


大丸梅田店で開催されているART!ART!OSAKA silsilSOLOExhibition attractive!

2023年に大丸梅田店のART!ART!OSAKAで魅了され、今年も開催されると知りワクワクしながら訪れました


彩りを追っていつまでも見つめてしまう


今年は館内にアートをイメージしたマネキンがディスプレイされていて、絵から飛び出してきたよう。
地下通路の壁面画、コスメフロア、と大丸梅田店がsilsilさんのアートに!

リップのディスプレイが可愛い

大丸梅田店コスメサイトのメインビジュアルにもなっていて、乙女心くすぐられます


何度見てもこんなに心躍るアートに出逢ったのは初めてかもしれない
なぜsilsilさんのアートにこんなに魅かれるのか


「強くしなやかな女性像を描いた作品を展開」という言葉に、私が魅了されるのって、強くしなやかな女性だったと気づいた

ドラマでも漫画や小説でも身近な人でも、好きになるのはそんな女性

silsilさんのアートはずっと憧れている女性像なんだ


私たちが何に惹かれ、何に魅了されるのかという問いを作品を通して探る個展。「Attractive!」というテーマのもと、自身の内なる魅力に焦点を当て、その核心に迫ることを試みました。
作品を通して、心の中に響く「魅力」を感じ取ってください。

大丸梅田店HPより


帰宅してからこの文章を読んで、アートからその想いを感じ取れたということが嬉しくて


魅了されるもの、惹かれるもの、憧れるものって、実は「自分の魅力」なのかもしれない
好きだということは自分にもその要素があるということ

ファッションやメイク、身近なものから憧れの女性像が身につけるだろう色を取り入れて、自分を表現してみよう

silsilさんのアートのように色彩豊かに

目に見える色だけでなく人間としての色も豊かに



silsil Solo Exhibition"Attractive!"
2024年9月25日(水)〜10月8日(火)
大丸梅田店 1階東イベントスペース

公開制作「Attractive!Your Colors」9/29(日)・10/5(土) 11:00~19:00
ターナー色彩株式会社の画材ブランド「U-35」の中から投票された上位5色を使用しキャンバス作品を公開制作

特設グッズショップ
10月2日(水)〜7日(月) 13階

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡