見出し画像

クルー3人に聞いたブランディングボヤージュの魅力【Xスペース①】

はじめまして。
ブランディングボヤージュクルー(運営スタッフ)のじゅんなです。

ブランディングボヤージュの魅力をお伝えするため、クルー3名に以下の内容を聞いてみました!先日のXスペースを聞き逃してしまった方は、ぜひこのnoteを読んでみてくださいね。

  • ブランディングボヤージュに参加した理由

  • 参加して印象に残っていること

  • 暮らしやお仕事など実際に起きた変化

  • ブランディングボヤージュの魅力・好きなところ

  • こんな人におすすめ!


ブランディングボヤージュとは?

ブランディングをのぞみと仲間と一緒に学ぶオンラインコミュニティです。noteメンバーシップを利用し、サブスクリプション型で開催します。

コンセプトは、「理想の暮らしを目指す船旅」。理想の島を目指して、2ヶ月間の旅を仲間とともにします。最低参加期間は2ヶ月、3ヶ月目以降は任意参加とします。

0期を8月7日〜9月30日、1期を11月1日〜12月23日に開催しました。

2月18日(日)に2期パッセンジャー(メンバー)の募集を開始したのに合わせて、ブランディングボヤージュの魅力をお伝えするX(旧Twitter)スペースを開催しました!

2月19日(月)・ブランディングボヤージュX配信

配信時間:
2月19日(月)20:00〜20:30
当日のスピーカー:

船長 のぞみ(のんちゃん):ブランディングボヤージュ主宰
クルー ひとみ:0期〜1期参加・1期〜クルー
クルー じゅんな:0期〜1期参加・1期〜クルー
クルー しほ:0期〜1期参加・2期〜クルー

なぜブランディングボヤージュに参加しようと思った?

キャリアスクールのブランディングコース動画を観て、Xで「面白そう!」ってつぶやいたら、そのときたまたまブランディングボヤージュの募集ポストを見かけたのが参加のきっかけだった。
当時のんちゃんと面識はなかったけど、好奇心のまま思い切って参加してみた!

ひとみ

ブランディングを知ったきっかけは、キャリアスクールのマーケティングコミュニティだった。ブランディングにも力を入れていたため、イベントに参加して「ブランディング、なんか面白そう!」って思っていた。
ブランディングボヤージュ0期が始まるときは、ちょうどキャリアスクールを休会するタイミングだったため、休会中も学習を継続したくて参加した!

じゅんな

キャリアスクール内で知り合ったのんちゃんのコミュニティだから、参加したいって思った!
ブランディングの対象はセルフブランディングもOKと聞いて、自分について深掘りしてみたいと思った。

しほ

参加してみて印象に残っていることは?

特に印象に残っているのは、モンジュとオミアイ。
自分の経験してきたことや思っていることを口に出して話すことで、より自分を知るきっかけになった。

しほ

モンジュ
クルーが組んだ3人グループに分かれて、ブランディングの壁打ちとしてパッセンジャー同士でお互いに話す企画。

オミアイ
パッセンジャー同士1対1で、ブランディングについてより深く壁打ちする企画。 (お互い自主的に声をかけて実施)

引っ込み思案なところもあるけど、モンジュを通して話せる人が増えた
話す相手から「人が好き」と言われることで自分の良さに気づけたし、相手の話を聴くことで、自分について考えるきっかけになった。
期間が終わった後も、お互いにその後の近況報告ができるのも楽しみ

ひとみ

モンジュ・オミアイを通して、自分自身を振り返るきっかけになった。
話していく中で、自分自身では当たり前と思っていたことも当たり前じゃないと気づいたり、相手が経験したことを聴くことで多様性を知ったりすることができたと思う。

じゅんな

実際、暮らしやお仕事に変化はあった?

ブランディングボヤージュ参加を経て、転職活動を始めた!
他のパッセンジャーと話していく中で、自分の考えが理解できてきた。だから「今の職場にいたくない」と気づくことができた。
退職を決め、現在は転職活動を行いながら有給休暇消化中!

しほ

転職活動を行っていく中で「誰かのために行動したい」という自分の軸が見つけられた!
面接で、自分の考えをきちんと伝えられるようになったと思う。実際に書いたワークシートを見返しながら、転職活動に活かしている!
周りの人に対しても、自分の気持ちを素直に伝えられるようになったと思う。

ひとみ

ふたりのような大きい変化は感じない。だけど自分がやりたいサービスの軸を見つけられた!
自分自身「人が嫌い」って思っていた。だけど、前職を退職するときに上司から「人が好きなんだね」って言われた。不思議に思っていたけど、モンジュやオミアイを通してその言葉が腑に落ちた。
「人が好き」ということが、自分がやりたいサービスの軸だと気づけた!

じゅんな

0期のとき、自分を振り返ることがつらくなって、一旦ブランディングから離れる決断をしました。
離れても・途中で休んでもOK」というのんちゃんの姿勢が、とてもありがたかったです。


ブランディングボヤージュの魅力・好きなところを教えて!

さまざまな人と話せることが一番の魅力!
話していく中で、自分の良さや相手の良さを見つけられるのがいいなって思う。

じゅんな

モンジュやオミアイで話すのももちろんだけど、もくもく会も好き!
もくもく会は、モンジュやオミアイで話したことがない人と出会うきっかけになっていた。

ひとみ

人と話す機会が増えること!
ブランディングボヤージュに参加したときはセルフブランディングをやろうと思っていたけど、話していくうちに「本当にやりたいこと」が見つかった。それだけでなく、相手の話を聞いていると、自分もワクワクできる。
新しい気づきをもらったり、相手に対して共感したりすることで、自分の視野が拡がった

しほ

ブランディングボヤージュの中でさまざまな人と関わっていく中で、のんちゃんが「地球上に推しが増えていく」と語っていたのが印象的でした!

どんな人に来てほしい? 逆にこんな人はちょっと大変かも!」というイメージはある?

自発的に動くと、楽しく過ごせると思う。普段は引っ込み思案だけど、ブランディングボヤージュ内なら安心して動くことができた。
自分から動くことに消極的な人は、勇気も必要だけど、頑張ってみて欲しい。

ひとみ

・ブランディングボヤージュの世界観で好きになってくれる
・「仲良くなりたい」というベースがある
と、このコミュニティでは関わりやすいと思う!

ブランディングボヤージュは、同じ方向を向いて話せる場
ちょっと勇気がいるかもしれないけど、思い切って声をかけることも時には大切。

のぞみ

お互いを尊重できる・認められる人なら、ブランディングボヤージュがフィットすると思う。お互いに腹を割って話す機会が多くなると思うので、受け止める力が必要。
受け身の人にとっては、ちょっとつらい環境かもしれない。ブランディングボヤージュの世界観に共感できない人には、合わないと思う。

じゅんな


やってみたいことがある人には、ぜひブランディングボヤージュで発信して欲しいです!

一歩を踏み出すきっかけが、ブランディングボヤージュであれば嬉しいなと思います。



2期パッセンジャー、募集中です!


スペースの会話を振り返ると「人との出会い」「人との会話」によって、自分自身の理解につながったという声が多く聞かれました。

わたしは、自分を理解しているつもりでした。だけど、ブランディングボヤージュでさまざまな人と出会って話す中で、自分では気づけなかった長所に気づいたり、当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったと知ったりすることができました。

自分を知ることは、自分の根っこにある部分に気づくこと
そこから枝葉のように、自分の見せ方(セルフブランディング)や本当にやりたいことが拡がっていくのではないでしょうか。

小舟に乗ったあなたがブランディング学習という海を通じて、自分の理想の島にたどり着くことができるように。
ブランディングボヤージュのクルーみんなで、全力で応援します!


2期パッセンジャーの募集について、詳しくは下記noteをご覧ください。

世界観に共鳴し、一歩踏み出そうとするあなたと出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?