見出し画像

無意識&感情探求セミナー



私たちは、日々、広告宣伝や企業からの発信メッセージで、無意識に働きかける「催眠的」なメッセージを受け取っています。いや・・・気づかずに、受けとっているかもしれません。

ブランディングやプロモーションには、様々な催眠の要素が隠されていて、それたをストーリーとして伝えていくことで、多くの人の心を開き、受け入れてもらうアプローチしていたりします。

私自身は、昔から心理学にとても興味がありました。特に20世紀最大の心理療法家と言われた故ミルトン・エリクソンが、クライアントにストーリーを伝えることによって、相手の心の深い部分を動かし、自然と変容していく手法にあこがれてきました。

そして、ミルトン・エリクソンの直弟子であるスティーブン・ギリガン博士や、エリクソンやNLPを日本に伝えた第一人者 故吉本先生の一番弟子である大嶋先生にも学んできました。

その中で感じていること・・・それは「無意識から得られるメッセージ」を感じることの大切さです。

それを感じることができるようになると、そういうメッセージをつくることができるようになるからです。そして、そのスキルは磨くことができます。

これは、例えばビジネスにもつながります。私たちは文章を書く時、見えない世界を想像し、そこから浮かんでくるイメージやメッセージを言語化することで、美しいストーリーを描こうとします。

そして、緑豊かな森でリラックスしている時、普段の意識的な脳の使い方ではなく、ふっとアイデアが浮かんできたり、次のアクションを決めることができたりします。

しかも、人間関係においては、人生を変える一言をふっと相手に伝えたりすることができるかもしれません。

日本にミルトン・エリソンを伝えた故吉本先生は、経営者やリーダーこそ、この「無意識」を学び、周りの人に影響を与え、本来の自分らしい生き方に導くコミュニケーションをしてほしいと考えておられたそうです。

そして、私もそう感じています。

過去3回開催した「無意識&感情探求セミナー」は、毎回「こんなに自分に変化があるなんて思わなかった・・・」「こんなに待ち遠しいセミナーはなかなかない」というような感想をいただいたりしています。

そして今回、なんと講座を受けていただいた方が淡路島での合宿を企画してくださったことを受けて、再度無料セミナーを開催することにしました☆

「意識と無意識の違いって?」「意識的な判断と無意識からのメッセージを受け取るって?」みたいなことをテーマに、トークを繰り広げながら、ワークを中心に楽しみながらセミナーを開催します。→私が一番楽しんでます☆

もし、ご興味があって、参加してみたいという方は、私にメッセージをいただければと思います。https://twitter.com/junnnnn25

ご参加いただく方は、ご自身の今の「悩み」をいくつか考えておいてください☆それをワークでつかって、無意識の力を感じとる練習をします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?