見出し画像

婚活でハマると地獄の思考癖!

婚活に向けて『自分軸コース』で自分と向き合っているMさん。
あの子の方が、華奢で可愛い。
あの子の方が、女性らしくて素敵。
人と比較しても無駄と思いながらもやってしまう。



誰が言ってるでもなく自ら比較し
「だから私は上手くいかない」
って、上手くいかない理由づけをする。



そう。
婚活でハマると地獄な思考ぐせ。
それは、『比較』。



私もあったな・・・



綺麗で、大人びてて、
しかも話が面白い友人と自分を比較して。
「もっと面白くなれば、モテるのかな?」
って、お笑い番組を本気で研究してたこと笑。



「面白い」は、どうにかできるかもだけど。
(いや、どうなんだろ🙄?)
容姿、体型、資質はハードル高め。



Mさんも理解してるように。
「あの子より・・」
って、比較対象を他人にした途端、
世の中には溢れるほど比較対象がいる。
永遠に終わらない負のループ・・・




「あの子みたいじゃない自分はダメなんだ」
って言い続ける日々が始まると、
あっという間に自己概念なんて底辺に落ち、
『私はダメ』が現実化していく。


『比較』は最も簡単に自己概念を下げる方法です⁡



でもね。『自己概念』は思い込み。




実際私は、「きみえさんは面白いね〜!」って
言ってくれるOTTOのおかげで
「新喜劇芸人1年目よりイケてるんじゃないか?」
と真面目に思う今がある
(↑思い込みがすぎる😅)




Mさん。
私はオンラインでしか会ったことないけど、
既にMさんのいい所、いっぱい知ってる♡
明るくて、誠実で、芯があって。
気配りができて、愛があって、利他の精神が半端ない。
やると決めたらやる強さと、素直さもある。
観察力も鋭くて、家族も最高…




そんなMさんが幸せになるのは当たり前。





大丈夫!
自己概念あげるのも技術。
本来のMさんに一緒に戻りましょ〜!



✣———-✣———-✣—-—-✣
婚活カウンセラー&セラピスト
内田きみえ
 
✣———-✣———-✣—-—-✣
#比較
#自己概念
#選択理論心理学
#結婚相談所
#婚活カウンセラー
#婚活ストレス
#山口県
#光市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?