見出し画像

第5回 渡良瀬遊水地MINIミーティング

2018年3月11日、渡良瀬遊水地にて5回目となる #ワタミオフ を開催しました。ご来場いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

13台で始まった初回。まさかここまで大きなミーティング、いや、イベントに成長するとは思っていませんでした。

それではその様子を振り返ってみましょう。

まずは開催前の皆さんの様子から。この日を楽しみに待つ皆さんの様子を想像しながら、そのワクワクを台無しにしないように数か月前から準備を行っていました。

ワクワクの皆さんの様子をちょっとだけピックアップしました。今回はフリマや持参形式のピクニックも同時開催しようという新たな試み。事前に告知していたこともあり、皆さん準備ばっちりでした。

そしていよいよ、ワタミオフ当日です。

過去4回の開催で集まったのは最大で30台。それだけでももちろん素晴らしい光景が広がるのですが、果たして今回はどれくらい集まるのでしょうか。





オフ会、盛り上がってます!どうですかこの雰囲気!!!

…というのは冗談で、主催は誰よりも先に現地に到着。ほかのイベントで混雑しているときは急遽駐車場を変更することもあるんです。

過去には自転車部の大学生が駐車場を利用していたことがありました。とてもたくさん。彼らはハイエースをレンタルして、数台で移動していたようです。点在するハイエース。ハイエースの陰に隠れるMINI。もはやハイエースオフでしたね、はたらく車には敵いません。

もちろん駐車場を借りているわけではありませんし、当然みんなの駐車場です。混雑している場合は別の駐車場に案内することになります。この日は運よく空いていました。大きなイベントもなくて良かったです。後から分かったのですが、この次の週はヨシ焼が計画されていたそう。全面立ち入り禁止。次週開催にしていたら大変なことになっていました。


※ヨシ焼が気になる方はこちらから。「ヨシ感」が全然ないです、ヨクナイ。


入場開始は12時から。徐々にMINIが増えていきます。

前述した通り、過去のワタミオフの最高来場数は30台です。今回は13時の開会式の時点で30台を超えていました。こりゃすごい。一体どれだけの車が集まることやら。

ワタミオフは午後開催です。お腹が空いちゃいますよね。今回は事前にみんなで餃子を食べてきた人も。にんにく臭のケアはしっかりと。

開会式から1時間、14時までは車の移動を禁止しました。というのも、これだけの台数が集まった素晴らしい景色を皆さんに見て触れて、感じてほしかったから。そこらのツーリングでもこんなに集まることはそうそうありません。

同じMINIは決して存在しないのです。車種が同じでも、色が同じでも、どこかに必ずドライバーのこだわりがある。それだけカスタムの幅が広い車だということを再認識させられました。

さてさて、14時に移動OKのアナウンスをします。一体どれくらいの車が集まったことやら。名簿に目を通してびっくり。

なんとなんと50台オーバー。すっからかんの駐車場がMINIで埋め尽くされます。すごい。

アナウンスをしてからは参加者がそれぞれ車を並べ合って写真を撮ります。同じ色、同じ型式、いつも集まるメンバー、一緒に撮りたい人。写真撮らせてください、その一言にものすごいエネルギーを使ったとしても、撮り終わるころにはみんな仲良くなっているんですよね。MINIの力ってすごい。

R60とR61。同じSUV型でもみんな個性的なカスタムをしていました。下げても上げてもかっこいいですね。


こちらは空冷VW。呼びかけのおかげで10台ほど来ていただきました。これにはMINIオーナーも興味津々。独特のエンジン音が堪りません。


今回、残念ながらクラミニは3台しか集まりませんでした。というのも、この日は長瀞でイベントが開催されていたとのことで、皆さんそちらに向かっていたようです。


ブラミニもお時間をいただきました。たっくん転勤だね。


今回は他車種の参加もOKとしました。初回は約2年前。2年もすれば車を降りる人だっています。2年の間に他車種MTで仲良くなった人たちもいることでしょう。そんな人たちにも楽しんでほしい、というのが私の願いです。色んな車を見てもらって、刺激を感じてほしい。同じ車に乗って同じ世界ばかり見ているだけじゃなくて、こういう時だけでも羽をのばしてみましょう。車好きなのはみんな同じですもんね。

「異文化交流」ってよく言います。


フリーマーケットも大盛況だったようです。不要になったパーツ類、わざわざオークションに出すのも面倒ですからね。こんな時はワタミオフを利用してください。欲しかったものが安く手に入るチャンスです。

他にも、アクセサリーを販売してくれた人、靴を売っていた人、ラッピング施工をしていた人、お菓子を作り売りしていた人などなど、皆さんのおかげで非常に盛り上がりました。


みんなたくさんの刺激を受けて帰っていただいたようです。開催した甲斐がありました。本当にうれしいです。

MINIの楽しみをみんなで味わいたい、と思って企画した「渡良瀬遊水地MINIミーティング」も無事5回目を終えることができました。オフ会が初めてだった人、ワタミオフが初めてだった人、いかがでしたか?

ワタミオフは、そんな初めての人たちを巻き込んで一緒に楽しんでくれる複数回参加の皆さんのおかげで成り立っています。楽しいMINIライフの第一歩に、このワタミオフが役立てば幸いです。次が2回目となる皆さん、MINIオーナーの温かい心遣いを是非、次の初回参加者にしてあげてください。




最後に、円滑な進行へのご協力、マナーの徹底、そしてワタミオフを盛り上げてくださったすべての参加者に感謝を申し上げます。ワタミオフは段々と規模が大きくなっています。より快適で居心地の良いイベントをつくり上げるためには、運営だけではなく皆さんのご協力が必要になってきます。今回参加いただいた皆さんの素晴らしいマナーをこれからも継続していただければ幸いです。

それではまた来年の開催まで。



bramblemini.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?