見出し画像

思考の進化

この世の中 人間が作り上げた全てのものは誰かの考えで誰かの思考で構築されている。石器は人類が一番始めに作った道具です。 最初、石をそのまま道具として使っていました。初めに考えた人類がいたから石器により 生活が豊かになった。さらに生活を豊かにするため人間は多くの道具を作り上げ現在の近代文化を作り上げている。 それら全ては、誰かが考えた道具で誰かの思考です。 人間は性格の違いはあっても自由に考えることは、平等です。(洗脳された人は別として) 自由に未来を描き 自由に選択する事ができる。

明確な想像

画像1

想像とは実際に知覚に与えられていない物事を、心の中に思い浮かべること。当たり前ですが何も考えない状態は、無の状態です。自分の記憶から自分の目的や願望のため想像する段階は、構想の段階です。そこから具体的に何が欲しく どうしたいかと考えることで明確な想像になりより現実に近づきます。例えて言うと家庭の主婦の方が何も考えていない時は無の状態で
そこから 今晩なんのおかずを作ろうか? と考えている時は構想の段階で 昨日はトンカツだったから今日はハンバーグにすると決定した時点で明確想像に変わります。 料理で例えましたがこれは大きな目標も同じことが言えます。タダこの段階だとまだ色がない空想段階ですので具体的ない行動をすることで想像に色がつき実現性が増します。

ループと想像

画像2

人間は一日当たり60,000回考えるそうです。一日は、60秒×60分×24時間ですので、86,400秒です。ということは、一日のほとんどの時間を、何かしら人間は考えているということになります。 より大きな目標を実現すにはこの86400秒を自分の目的のために費やさなくてはいけません!
大きな目的や目標を実現するためには何度も空想と想像を繰り返しながら現実に近づいていきます。仮に豪邸を建てたいと想像して一回二回程度では現実に近づきません!
一日 6万回考えてるうち 日常の生活以外の考える時間を豪邸のことに費やすことで、無意識のうちに豪邸を建てる手段や方法を考え実現のために行動をします。そして、豪邸を建てることを諦めなければ、行動と思考は何度も繰り返し 達成するまでループします。

よく名言で「諦めたらそこで試合終了」と言いますが、まさにそのとうりで諦めるとそこで豪邸のことを考えなくなるので目標は実現しません!

人の思考は連鎖する。

画像3

思考は連鎖します。例えば自分の目の前でジョギングしている人を見ると 「俺も痩せないと」と思い家に帰りジャージに着替えた事はないですか?
例えば職場で「今日のお昼ご飯何にしょう?」と考えている時、職場の男性社員が、「今日のお昼はトンカツにしよう」と言っていると 「私もトンカツにしようかなあ」と思ったことはありませんか?
共通した思考は互いに共有しやすいのです。ここで言う共通のキーワードは、ジョギングで言えば 痩せる。 トンカツで言えば お昼ご飯です。これは日常の出来事でさほど将来的にもさほど影響はありません!しかし現在新型コロナウイルスで世界的に私達は経済も健康も
脅かされでいる。これは世界中の共通のキーワードです。もし多くの人がこれからの将来コロナが原因で経済が崩壊して世界紛争が勃発するかもしれないと思うとそれは現実になってしまう。本来2021年以降は、新しい幸せな人間の未来が訪れるのに、不幸を望む人が増えれば、不幸な未来が訪れる。私達はどうすればいいのか?

進化

画像4

フロリダの在来種の緑のトカゲは木々の低い場所を住処としていた。ところが、ここに茶色い外来種の親戚が侵入してきた。餌が乏しくなり、競争も激化した結果、彼らは低い場所を捨て、木の頂上に移住することにした。しかし高い場所に生える枝は細く、凹凸が少ない。そこでトカゲは環境に適応するために手足の腹を大きくし、鱗もくっつきやすく変化した。

 わずか15年、20世代のことである。もし人間の身長がこのトカゲと同じ早さで進化していたら、アメリカ人男性の平均身長は20世代で175cmから193cmになっていたことになる。ウイルスはこの進化のスピードがさらに早くコロナウイルスも数ヶ月で進化をし続けています。そんな中 私達人類の進化は、どうでしょう。人類の起源は30万年前にアフリカで誕生した「ホモ・サピエンス」と言われていますが、進化の過程は現在諸説ありますが猿から進化した後 これといって大きな進化はなく、むしろ退化しているのではないでしょうか?スマホやAIや交通移動手段の発展により生活は日に日に楽になる反面 体力は昔の人に比べて退化してるのではないでしょうか?

しかしそれは、肉体的進化をやめ思考的進化を選んだのではないでしょうか? 方法や手段を考えることで例えコロナウイルスが蔓延してワクチンが開発できなくても 生きための方法や豊かな生活をするための方法は考える事はできる。 政府や私達がこれからの時代するべきことは、コロナと共存できる生活の整備を整えることが必要ではないでしょうか? 政府も二次感染店舗を取り締まる法律を整備したり 強行突破の経済対策するなら GO to Homeでも経済が回る整備をする方がいいのではないでしょうか?具体的には宅配やデリバリーの強化や VRによるスポーツ観戦の強化 テレワークやオンライン授業の援助 それらは政府だけでなく私達国民もいかに家の中で楽しむか考える時期かもしれない たしかに家の中で自粛ばかりで息が詰まりそうです。お子さんがいる家庭は、子供が外で遊べなく辛いかもしれません 

でも私が幼い時の楽しい思い出は、家族で旅行に行った時の思い出よりも お盆や正月に母が作ってくれたたくさんの美味しいご馳走をテーブルいっぱいに並び 美味しいご馳走を食べながら家族で 笑いながら 話した思い出のほうがずっと心に残っています。

今私達が進化することは、考え方かもしれません





みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。