見出し画像

【10分エッセイ】恩師

 卒業式のシーズンですね。新たなステージへの旅立ち。別れは寂しいものですが、それ以上の素晴らしい出会いがあると信じています。卒業生の皆様の素晴らしい門出を心よりお祝いいたします。
 さて学生時代の話を少し。私には恩師と呼べる方が大学生時代に1人いらっしゃいました。その方は教授という権威に相応しい膨大な知識をお持ちで、まさにインテリジェンスを体現された方でした。しかし教授というお堅いイメージを覆すほどユーモアがある方で、かつパワフルでした。人生を体全体で楽しんでいる、そんな方でもありました。学業面でも非常にお世話になりましたが、その方の生き様に大変学ばせていただきました。今もまだ大学に留まって後進を育成されているはずですが、もうしばらくお会いできていません。卒業式のことを考えていたら、ふと恩師の顔がよぎったので、ツラツラと書き連ねてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?