見出し画像

休職日記 #ラスト?

休職期間も、もう終わり
早いよ、早いと思うよ、でもいいの

お客様面談が始まり、決まり次第
来週、再来週か、8月から現場に入ることになりそう

なんだか私はやっと立場が分かってきて、
今度はよっぽどのことがない限り、続けられそうな気もするけれど
やる気がわかなかったら、致命的にわかなかったらどうしようという不安もある

私のメインのお仕事は子育てだ
2人の子供を社会に送り出す

その為に必要なお金を作るために主に仕事をしている
昔は違かった
仕事で何か自分のアイデンティティの確立を(この言い回し昔よく使われてたなぁ)
ではないけれど、自分に出来る事をやりがいのあることをやっていこうと思っていた

それが子育てに変わりました
子供を育てるってとても興味深く責任があり
正解がわからない
どんな世の中になっていくかもわからないし、
親達は必死に安全圏に入れようともがくけれど
安全圏などなく、逆に子供に毒を仕込んでしまう事にすらなりかねない

考えた結果、子供の様子をよくみて、話をして、
自分らしく、本人達が将来納得できるように
アドバイスなり、意見をいったり
生活を整えたり、
必要な習慣を考えたり、
譲れない大切な倫理観は都度伝えたり
でも結局選択するのは自分なんだと思って生きていけるように手助けする
というところに、いまのところ落ち着いている

具体的にいうと、部屋が片付いていなかったら注意をし、勉強している気配がなかったら声をかけ、進路先は自分で探して決めてねというというめちゃくちゃ一般的なところに収まっている 

私はよくこういうことがある
考えて考えて考えた結果、一般的にされている事をしていたりする
考えるの無駄じゃない?

そういう性分も結構気に入っているから良いのだ
考えるの、楽しいしね

で、仕事はなんとか正社員を長く続けていけたらなーと思っているけれど、
どうかなー
年齢で厳しくなりそう
最低後5年、出来たら10年、ラッキーで15年くらい出来たらな

それが終わったら、やっとやりたい事をやりたいなと思ってる
死んでるかもだけど
それはそれで私の人生のメインイベントは子育てだったので悔いはない、おまけのようなもの

まぁ、なんとかなるでしょ

継続って大切だね、そして難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?