一方その頃(もう一つのストーリー)5

しばらくして、母が入院する事になりました。

病名は肺結核。

サイコロの5の様な形で、右肺に穴が5つあいていたそうです。

家族感染の疑いがあったため、私たちも検査を受ける事になりました。

私たちを見てくれた医者は、さぞかし驚いた事でしょう。

その頃の兄と私の体は、

全身紫色に腫れあがり、無数の火傷やロープ跡などが見られたからです。

そして小児結核を患っていたので治療をして、

その後私たちは、一時保護所と呼ばれる場所でしばらく生活をしていたと思います。

母と『化け物』はいなかった。

兄と妹は、恐らく一緒に居たと思いますが、あまり覚えていません。

覚えている事は、木の絵を描いた事だけです。

描くように言われて描いていました。

一人で、日が差し込む狭い部屋で描いていた様に思います。

1本だけ、画用紙の真ん中に描きました。


その後、ある児童養護施設に入所しました。

そこでの記憶は、

2歳の妹が、階段で突き飛ばされて怪我をした事。

そして、母にプレゼントしたくて、

牛乳パックで作ったお城のようなものを、職員に燃やされた事、

制服を着て通う小学校に、私たちだけ私服で登校していた事、

そして酷いイジメを受けた事など、良い思い出はありません。

その時の自分の感情みたいなものは、全く出てこない。

全然思い出せない。

だから辛いとか悲しいというような感情も出てこないです。

ただ、きっとなんとなく、どうでも良く生きていたんだと思います。


私たちは数か月で、

また別の、山奥にある児童養護施設に移転しました。

私はその時8歳、そして兄は9歳、妹は3歳です。

移転の理由は、

かなり後になってから知りましたが、

施設のルールに対して、母が抗議をしたためでした。

その施設では、

入所児童との面会は、お盆とお正月のみ。

外出・外泊は一切禁止だったとの事。

「自分の子どもなのに、自由に会えないなんておかしい!」

母は当時を振り返って、そんな調子で話していましたが、

今考えると、虐待を受けて入所した児童に対して設けられたルールだったかもしれません。

詳細は不明ですが、母の訴えが叶い、

当時比較的ルールの緩かった施設へと移転したという事です。

つづく・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?