見出し画像

赤ちゃんに好かれる

前回https://note.com/brainy_wolf8269/n/n314454d0a556
でも書きましたが、私は赤ちゃんに好かれることが多いんです。(嬉しいことですが、自慢したい訳ではないです(笑)私は一般的な効率を求められるような仕事が不得意なので、ないものねだりですが、そういった仕事が出来る人に憧れています。)

それを知ったきっかけは、学生時代に実習させて頂いた保育園の先生に言われたことです。
記憶が曖昧ではありますが、「子ども達が全然人見知りしないね。」というような内容でした。

大分前のことなのですっかり忘れていたことだったのですが、先日美容室で保育士をさせて頂いた時に、お客様と美容師さんの二人共から「素晴らしい!」と言って頂き、そのようなことを思い出しました。

保育園での実習の時は知識も経験もほとんど無く、完全に無自覚でしたし、今も少しは経験があるとは言え、正直そこまでのことなのか?と思っていました。なので、「ありがとうございます。」とは言うものの素直に「そうでしょ✨」とは思えないんです。

でも最近、他の場所でも保育とは別のことでですが人柄を褒めて頂くことがあり、ようやく自分の良さというのか価値というのか、そういったものが見えてきた気がします。
色んな形でそれを伝えて下さった方々、ありがとうございました🙏🏻

思い返してみると、保育園で働いていた時代にも担任ではないのに手を振ったり自ら手を繋ぎに来てくれる子がいたり、甘えたり心を開いてくれたりもしたな〜と。
甘やかし過ぎは良くないんですけどね、小さい内は愛着形成が大事だと思っています。ともっともらしいことを言いつつも特定の人にはなれず、申し訳ない気持ちもあるんですけどね。色んな人に出会ったり、沢山の人に愛される経験も大事だとポジティブな方に考えてくれていたら良いな。

話は戻りますが、何故何も意識しないで赤ちゃんから好かれるのかは未だに分かりません。

まぁそれは置いておいて、最近意識していることは相手の立場を考えることです。
それと同時に相手に合わせ過ぎて心が擦り減らないよう、自分の心の声に耳を傾けることも。


おしまい👶🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?