見出し画像

自分を愛する

なんかタイトルが重いですが、最近大事にしたいなと思うことです。

前は出来ていたと思うのですが、気が付けば人に愛してほしいと思う方が大きくなっていました。
人に助けを求めることも一つだと思いますが、まずは自分で自分の声を聞いてあげると心が落ち着き、心に余白が生まれますよね。

そんな状態で人と関われば、自分のことも好きでいられるし、人にも優しく出来ると思います。


もちろん、穏やかでない時の自分も自分なので、それも受け入れれば良いし、人に優しく出来なくても「大丈夫?」「そういう時もあるよね。」と丸ごと受け止めてくれるのが、本当の友達だったり家族だったりするとは思うんですけどね。


あと、最近は人に言ったことが自分に返ってくるというのを少し実感しているところです。
良かれと思って言ったことでも試練として返ってくるんだな〜と。

色んな人の立場を少しずつですが分かるようになる為だったり、自分で自分を愛する訓練をする為だったりと考えれば、ネガティブな事象もポジティブなハードルだと思えますね!


人間関係となるともっと話したい‥など自分の欲が出てしまう私ですが、相手も同じ気持ちなら問題ないのですが、そうでない場合もあるので、自分のことは自分でお世話して、+αとして人と関わっていけたらなと思うようになりました。


なんか硬い感じになってしまいましたが、自分の気持ちに素直に、それでもって相手のことも考えられたらなと☺️

年齢はもう十分な大人ですが、もっと精神的な意味での大人になりたいなと思います🙌🏻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?