見出し画像

SNSで繋がった人信用して大丈夫な人ですか?


SNS被害者が増加しないために


詐欺事例の参考サイト➡国民生活センター

現在、Instagramからの副業DM勧誘などは、一切応じておりません。それでも変な副業垢、お色気垢、転生垢からのフォロワー被害は絶えません‥。皆さまもそういった経験ありませんか?国民生活センターは詐欺撲滅のプロです。スマホで簡単に繋がることができますが、小規模事業者から個人でビジネス発信するのはリスクが高いです。興味ないのに送られてくることもSNS集客の落ち度。だからSEO対策が比率的に大切です。webマーケティングなどがある中、SNSで稼ごうとせず、Googleに認められる透明性ある業務内容で代表しましょう。

その他相談先:法テラス(公共機関管轄の弁護士団体)、法律事務所、弁護士


嘘を名乗るな!🚓

人生で詐欺被害3件も経験。フォロワーの方々も被害者にならないように気をつけてください。中学時代には過剰診療報酬で医者にだまされ、親が怒る事態に。(4件?はなな中学生で義務教育期間中なので判断つきません笑)

一つ目の詐欺(著名人)

InstagramのDMからYouTubeでコラボ動画の依頼を受け、20歳男性から吉◯興業芸人を名乗るなりすまし詐欺師。警視庁に連絡し、所属タレントでないことが判明。告白を断ると逆ギレされ、複数の女性被害者、男性友達との借金トラブルも発生。

二つ目の詐欺(投資)

昔、副業に憧れていたが、国民生活センターと警視庁に相談。大手脱毛サロンの市場調査のアフィリエイトで悪質な契約トラブルに巻き込まれた。 Instagramの男 DM勧誘。事業代表男性25歳、グループ代表は既婚者中年。

無視し続けると非通知電話、迷惑行為が絶えず。(子供の未来が心配。)

・無償契約が有償契約に変更されていた。
・投資詐欺で、紹介すれば儲かるという虚偽の話。無効契約であることを理解。噓や大げさな広告をする事業者に注意。(30分稼働でDM100件送れば月収15万円をスクリーンショット、無償契約をスクリーンショット)
・しつこい電話。(日時メモ)
・架空請求きた。(指紋にもなるので捨てずに保持しとこ。証拠になるぞ)

これらの詐欺によりGMOサインへの信頼も揺らぎました。8年前に創業されたGMO。GMOサインを導入している企業が増えているそうですが悪質業者も潜り込んでるということです。契約書のIT進化に対しては慎重になりました。オンライン契約者は避けるスタンス。

年末年始は行政もお休みだからお気を付けください。!
噓や大げさな広告をする事業者に対しては、「あなたの通報が悪徳業者の処分・指導につながります」。

三つ目の詐欺(美容)

シースリーの破産直前までの勧誘手法には不正があったことが報じられています。私も永久脱毛のキャンペーンに引かれて2回通いましたが、ホーム脱毛器の納期に関して不透明さ(1回目は流した。2回目の遅延で‥)を感じ、問い詰めたところ、コロナの影響を理由に説明されました。

私は元メーカーで商社にも勤務していたため、「それはおかしい。類似品の部品でどうにか対応するべきだし、遅延が予想されるなら最初から連絡をくれれば良かったのではないか」と支店管理者に指摘しました。

さらに、シースリーが従業員に給与を支払っていないという報道もあり、このような不透明な経営状況がクライアントに影響を及ぼしていた可能性があります。

シースリーの破産による影響は多岐にわたり、信頼性の低い勧誘や適切なサービス提供が求められる中で、このような出来事は業界全体に影響を与える可能性があります。個々の消費者は注意深くサービスを選定する必要があります。(自分は、この報道前に早期発見し全額返済していただきました)
引用『シースリー倒産』の詳細



さいきんこのニュース話題になりましたよね。
SNSで繋がった人信用して大丈夫な人ですか?

噓や大げさな広告している!
断ってもしつこく勧誘する事業者!
身に覚えのない料金請求書がきたらここに通報しましょう。
あなたの勇気ある通報が『悪徳業者の処分・指導』につながります。


特に美容広告は気をつけてください。

最後に

  • SNSでの連絡や提案には慎重に対応しましょう。身元がはっきりしていない相手の依頼には注意が必要です。

  • 不審な情報に出くわした場合、警察や関連機関に報告しましょう。

  • 無償契約が有償に変更されるなど、急な変更には冷静に対処しましょう。

  • 怪しい勧誘や詐欺に巻き込まれた場合、専門の相談機関に相談することをおすすめします。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?