見出し画像

後見人弁護士による私の委任状を使った財産調査のその後と、急に遺産分割の捺印依頼

財産調査について、何度もまだかと聞いているのですが、いつも調査中ですという回答ばかりでイライラしてきてしまう。
あまりにも何も進捗がないので事務所を訪ねて打ち合わせをしました。
その際に出てきた資料として、なんと現在の後見人の前についていた後見人の作った家庭裁判所に提出している財産目録。やっと出したのはいいのだけど自分で調べて作った資料ではないものしか出してこないのもナゾ。

しかも、その資料の日付をみると私に相続が発生していると連絡してきた手紙よりも前の日付が書いている。最初からこの情報は持っていたにも関わらず出してきていないのは本当にどういうつもりなのだろうか???

後見制度だけでも、モヤモヤが続いているのに相続に関しても全体像が見えてこないカオス(>_<)

結局、いつものように調査中との回答が続き、相続税の申告期限がやってくることとなり、期限の1週間前にこれで遺産分割協議をしますのでハンコくださいと言われる。あの~、これは~、まーったく謎のままでハンコを押さないといけないのでしょうか??
でもって大した説明もしてくれないし、証拠となる通帳とかも見せてもらえていないし何が何だか本当にスッキリしませんね。

なんとなく、この流れでハンコ押すのかなと思ったりもしたのだけど、相続税の計算をしている税理士さんがある日
「なんか貸金庫もあったみたいですねー」
「ん??それは何の話ですかー????」
「後見人が言ってましたが詳しくは聞いていないので。。。」
おいおいおいー!やっぱりなんか騙されている感じがしちゃう。

税理士が
「そういえば、相続は発生を知ってから10か月が申告期限なので、あなたは後見人よりも申告の〆切は先でいいのですよ」
やだやだ、そういうの早く言ってほしいのだけど。
結局私は、後見人のコントロールからも離れたかったので、申告は別で行うことにしました。

この時、別の道を選択できたことで、より色々なナゾと闇を知ることとなっていきます💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?