見出し画像

また怒鳴ってしまった!高校生の縦横無尽の自転車走行!

朝 仕事の為駅に向かう。

その道で毎朝5~60台の自転車で通学する高校生に会う。

以前の記事でも書いたが、私が注意した結果、結局「くそオヤジ!」と呼ばれて終わってしまった。

だが、あの乗り方は絶対危ない。

3~4列での並走

他愛のない話しなんだろうが、大声で横を向きながら走る。

携帯を見ながらや手放し運転

手放し運転は格好良いか?

もっと正義を貫き、男になれよ!

車との事故でも起きれば、車が悪いとなるだろう。

元教員の立場から、その指導が容易でない事は推測出来る。

家庭でも同じだろう。

だから社会もこの教育に関わって行くべきと考えている。

我々の幼少期は知らないオヤジから、良く怒られた。

それが当たり前だった。

責任を押し付け合っているだけでは、問題は何も解決しない。

見て見ぬふりは最悪だ。 

「軽車両」はイコール「弱い」でなく、取締を強化すべきだ。

若者に指導しなければ、社会が無法地帯と化す危険性を、はらんでいる。

これは自転車走行の問題だけではなく、社会全般に言える課題だね!

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!