見出し画像

チョット前まで、何も無く、人もいなかった我が町瑞穂は、便利で、世界最高の豊かさを誇る町になった!

私が結婚してここに移り住んで早45年。昔は田園風景の広がる、のどかな町でした。迫る狭山丘陵も水源保全林に指定されいるので乱開発から、しっかり守られている。大鷹の生息地としても知られている。

野山北公園



米軍の横田基地がある為、建物の高さ制限があり、5階以上は建てられない。高層建築は無く、昔のお目陰を保つ、のどかな町並みだ。

そんな制限の中、広大な手付かずの土地が沢山残っていた。そこに多くの産業が進出し、今は驚く程の様変わりをしている。

瑞穂町のお勧め。シクラメン

先ずはジョイフル本田。建屋だけでも300メートルの長さが有る。

出掛ける時は、目的を明確にしてからでないと、現場に着いてから戸惑う事となる。
スーパー・マーケット付きの総合ホームセンターで、家一軒を建てる為の、全ての道具や材料が揃っている。
我が家から歩いて5分の場所に有るので、我が家のプライベート倉庫と呼んでいる。買い貯めの必要はなく、ネジ一本から、充分検討してから、買いに行けば良い。

売り場は広大な為、分からなければ店員に尋ねれば良い。店員は口で言うだけで無く、必ず現場まで我々を案内してくれる。どんな小さな質問にも、丁寧に即座に答えられる有能さに、いつも驚かされる。

ここには遊に3000台分の駐車場が有り、場所を選ばなければ、停めるのに苦労はない。但し土日祝日は避けた方が良い。遠方からも顧客が来るので、中はある意味無法地帯となり、随所で交通渋滞や待機時間が生じている。
フードコートの席も沢山用意され、空席待ちは、今迄経験した事は無い。それだけで巨大である事の証だ。

前より運転が楽になりました

次に圏央道。これが開通して久しいが、我が家から青梅の入り口まで10分程度。乗れば中央自動車道、関越道、東名自動車道他、どこに行くのにもとても便利だ。
特に箱根の山荘に行くときは、圏央道が無い時は3時間30分以上掛かっていたものが、2時間程度に短縮され、とても便利になった。
前は厚木での渋滞が悩みの種だった。
それに高速道路なので、自転車の飛び出しも、歩行者、信号の注意も必要無く、かえって安全が担保たれた感じだ。
老人でも楽に走れるコースとなった。
関越道を使って日本海からの魚も運ばれ、新鮮な魚が食べられる様になった。

水源保全林が、自宅の近くに有るので、贅沢なハイキングが楽しめる。わざわざそのコースを目的に、他の地域から見えるハイカーも多い。

次に我々が今、ワクワクしているモノレール上北台と箱根ヶ崎駅間の延伸の話である。これは最早、戯言ではなく、最優先路線として東京都が宣言し、完成に向け、スタートした。ただ完成は10年後となるが、自然環境調査等、慎重な日本人だから仕方ない事だろう。我が家から徒歩5分に新駅が決定済み。これ一本で西武線中央線に乗り継ぐ事が出来、川崎までも乗換なしで行ける。しかし10年後となると、現在79歳の私には微妙な年ですね。いつそ、天国まで延伸して欲しいね。

その他、次期国産戦闘機のエンジンを作っているIHIもここに有る。私の尊敬する父親がここの技師長であった。完成の暁には墓前に報告したい。

以上、無計画な土地の使い方をしなかった、❨勿論、色々な規制があった為が大きな理由だろうが❩昔からのものを大切に守って来た、先達へ感謝をしたい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!