見出し画像

奥さんの発熱。ほぼワンオペ育児の1日。

昨日から奥さんの体調は戻らず、熱を計ると38度超え。
昨日よりもキツそうで病院を受診してもらった。
幸いコロナもインフルも陰性だったけど、潜伏期間かもしれないので本当にそうかはわからない。
ということで奥さんはしばらく寝室で1人で過ごすことになった。

ワンオペ育児の開始だ。
テレビでは某メジャーリーガーの通訳の人が違法賭博で球団を解雇されたという衝撃のニュースが流れていたが、娘ちゃんの寝かしつけのために電源を消す。

しかし今日も寝ない。
今日は全然自分で寝れなかったので抱っこ紐で寝かした。
寝かしつけ中は自分も眠たくなるので立ちっぱなしはなかなか辛い。

気づけば夕方。
夕飯のカレーを作ってお風呂の時間。
奥さんはもう今日は寝るだけの状態だったので、1人で娘ちゃんをお風呂に入れる。
いつもは2人でお風呂に入れる役と体を拭いて服を着せる役に分かれるが、今日は1人。
ハイローチェアに乗せて自分の体を洗っている間も、落ちてないか、苦しんでないか心配で仕方がない。
途中で泣きそうになっていたので洗うのをやめてあやしたりしていたら脱衣所がびちゃびちゃ。

自分の体を洗い終えると娘ちゃんのターン。
いつも通りに洗って湯船に浸かって終了。
そして全身保湿。
多分ワセリン塗り過ぎた。

そんなこんなでワンオペ育児無事終了。
全てを自分でやると、色々と計画を立ててできるのでそれが楽しいとも感じたけれど多分毎日やるのはしんどいんだろうな。

夜はカレーを食べながらサッカー日本代表のW杯アジア予選を観戦した。
北朝鮮相手に開始2分で先制するも、そのままスコアは動かず試合終了。
やはりアジアの戦いはわからない。

明日は奥さんの体調次第で出勤するかしないかが決まる。
もう行かない気持ちになってしまっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?