見出し画像

【読書】本当の自由を手に入れる お金の大学

今回は、『本当の自由を手に入れる お金の大学』について紹介していきます。大学のゼミの先生がおすすめしていたので読んでみました。現在、実家暮らしの大学生である私が参考になった箇所を書いていきます。


人生を豊かにする、お金にまつわる5つの力

本書で紹介されている5つの力は、

  1. 貯める(支出を減らす力)

  2. 稼ぐ(収入を増やす力)

  3. 増やす(資産を増やす力)

  4. 守る(資産を減らさない力)

  5. 使う(人生を豊かにすることにお金を使う力)

です。


1、貯める力(支出を減らす力)

この章で、特に気になった"保険"について紹介していきます。

今までの、私の考えでは「保険はいっぱい入れば、入るほどリスクが少なくなる。」という考えでいました。

しかし、この保険の章を読み終えたとき「低確率で起こる大損失については保険で備える。逆に低確率低損失、高確率低損失のものには貯金で備える。さらに、高確率大損失のものにはそもそも近づかない!」という理論を学びました。

まだまだ親に養ってもらっている私には、あまり聞き覚えのない単語が多かったので、これから社会に出たときの対策が学べたので良かったです。何かあったら、この章を読み返したいです。


2、稼ぐ(収入を増やす力)

この章では、「本業以外でどうやってお金を稼ぐ力を身に付ければいいか」の紹介がされています。

小さな副業を育て、失敗してもまた給与所得を貯めて成功するまでチャレンジすれば”お金のなる木”が育っていきます。小さな副業から始めていくことが大切だそうです。

そうすることで、自分で稼ぐ力が経験を積むことができるからです。稼ぐ喜びを得ることができれば、それが成功体験に繋がります。

そして、行き詰るところまで行くことが大切だそうです。

転職活動は、仮に転職しなくてもやって損はないらしいです。自分の市場価値を知ることができるからです。

自分の価値が分かれば、今働いている企業の給料が高いのか低いのか知ることができます。日本はまだまだ年功序列の文化が残っています。

そういう意味で自分の価値を知るのは大事です。


おすすめの副業8つ

1、せどり
2、プログラミング
3、ウェブデザイン
4、動画編集
5、ハンドメイド
6、アフィリエイトブログ
7、YouTube
8、デジタルコンテンツ販売

です。

私もせどりではありませんが、メルカリを始めました。売れたときの喜び、いいねが付いた時の喜びは凄かったです。


やってはいけない副業

1、アルバイト
2、ネットワークビジネス
3、副業としての投資
4、ノウハウも身につかず未来に単価も上がらない仕事

です。

私は4のことを一度やってしまいました。それは、”クラウドソーシングの激安の仕事"です。単価500円のライティングをやりました。

文字量は忘れましたが、時給にすると100円以下で働いていたのです。そして、手数料で半分以上持ってかれました。


3、増やす(資産を増やす力)

この章では、働かなくても収入を得れる、不労所得について紹介されています。

積み立てニーサについて、特におすすめされています。

実は、私も積み立てニーサをやっています。大学の授業で知って始めました。

毎月5,000円ずつ積み立ています。お金にも働いてもらい、さらなるお金を稼いでもらいましょう。


4、守る(資産を減らさない力)

1、詐欺・ぼったくりに遭わない
2、被災・盗難に遭わない
3、浪費しない
4、インフレに注意する

です。

特に、私は浪費癖があるので注意したいです。


5、使う(人生を豊かにすることにお金を使う力)

お金持ちだからといって、幸せだとは限りません。

お金持ちになったところで孤独を抱えては、意味がありません。

自分にプラスになる投資、周りの友人、恵まれない人に幸せを分け与えるお金の使い方があります。

そういう、お金の使い方をすると幸せになれると思います。


全体の感想

この本を読んだことで、自分にも少しは金融リテラシーが付いたのではないかと考えます。

これから、お金の使い方には気を配りたいと思いました。私は外食が好きですが、やっぱり友人と一緒に話しながら食事することが好きなので、ちょっとしたお菓子、一人の外食はなるべく控えようと思いました。

時間に余裕がある大学生のいま、副業になるものを育ててみようと考えました。

本当の自由を手に入れたい、苦しい生活から脱出したいと思う人はぜひ読んでみてください!

きっと、助けになるはずです!



書籍情報

本当の自由を手に入れる お金の大学
両@リベ大学長
2022年3月20日 第31刷発行
朝日新聞出版


#読書感想文
#リベラルアーツ大学
#両@リベ大学長
#本当の自由を手に入れる お金の大学
#お金


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?