見出し画像

カスタムとかヘルメットの話

お世話になっております。
つい先日ヘルメットを新しく購入いたしました。
SHOEIGT-AIRⅡというタイプです。

GT-AIRⅡ

教習所に通っていた時は8000円ぐらいのジェットヘルをかぶっていましたが、
今回はフルフェイスヘルメットを購入しました。
理由はいくつかありますが、一番大きいのは
風圧がきつい
ことです。80km/hを越えると顔に当たる風がきつくなるので、
顔をガードする範囲の大きいフルフェイスが欲しいなと思っていました。
風防、スクリーンも考えましたが、デザイン的にあまり好きじゃないな・・と思ってやめました。
風圧がどうしても我慢ならなくなったら考えます。
他の理由としては、大型に乗り換える際により安全な装備が欲しいなというのもあります。
そんなにめちゃくちゃ飛ばしたいわけじゃないんですが。

もちろんこういうのもしません

フルフェイスを購入したことが無いので、今回も店員さんに任せる形にしようと思い、近くのライコランドに向かいました。
言うても出来合いのサイズから選ぶだけでしょ・・と思っていましたが、いきなり頭部のサイズを計測されました


色々測ってもらった結果、
「お客様は信じられないぐらいLサイズがジャストフィットですね」
と言われました。俺はLサイズの申し子だったのか、と試着してみましたが、ちょっときついと感じました。
ジャストフィットって言ってたやんけ・・と思いましたが、こればかりは個人の感覚なので仕方ありません。
1サイズ上のXLにして内装を調整して再度試着したところ、まあこれならいいかな・・と購入を決定しました。
正直言えばチークパッド(頬)の部分がまだ少しきつかったのですが、かぶってれば慣れてくるだろうというのと、
どちらかと言えば顔の肉落とす方が健全だなと思ったので決めました。

今までのジェットヘルは割と外に置きっぱにしたりしてたのですが、今回買ったやつは金額が八倍ぐらいするのでとてもそんな気になりません。
こうして人間は背負うものが多くなっていくんだな・・とわかったようなことを考えてみたりしました。
バイク買う時に考えろよって話ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?