仕事と趣味を両立したい人がやっていること
趣味は何ですかと聞かれて即答できる人は幸せな人です。
仕事と趣味の両立は、多くの人の理想ですが実際にできている人は非常に少ないといえます。
日本人は、海外と比べて勤務時間の拘束や休みがありません。
欧米やアジア諸国では公務員が2か月の夏休みをとる事が可能な国もあります。
趣味がない社会人は休みがないという理由が一番多いです。
しかし、趣味と仕事を両立している人はどのようにしてバランスをとっているのでしょうか。
1つは時間管理をうまく行っています。
人間はどんなに忙しくても、1日24時間平等に与えられています。趣味ができる社会人は、「趣味の時間」と「仕事の時間」をきちんと分けています。
たとえ、仕事がその時間に終わらなくても時間がきたら次の日に持ち越しです。
この切り替えがうまい人は、趣味と仕事を両立できます。
2つ目は両方楽しむことです。
趣味を楽しみすぎて仕事がおろそかになるのは本末転倒です。
仕事上とはいえ、趣味が高じて仕事にもプラスになる事はあるでしょう。
仕事は人間関係が重要です。
仕事上の取引先で同じ趣味を持った人がいたら何ともいえない親近感がわいてしまった、なんてことも起こるかもしれません。
最後は気持ちの切り替えです。
どうしても仕事を休みの日までひきずってしまい、趣味を楽しむ余裕ができない人は趣味をもつことができません。
仕事以外で楽しめるように意識することで頭がリフレッシュするので、かえって効率がいいのです。
こうしたオンとオフがある方が、仕事の処理能力が上がります。